Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歯茎ピアス

目出度い事に
本日またひとつ
追加されますた。

いてーです。

誰か…なぐさめて……

歯茎ピアスについてはコレを見てちょ(´д`)=3
[PR]
by vivian_n | 2007-05-26 17:07 | ひび。

いでぇ〜

別に井出さんを呼んでいるわけではありません。
井手さんでもない事は確かです。

怖くて確認していませんが、
先ほど、私の右下の奥の歯茎、、というか
歯槽骨に、ピンのようなモノを
埋め込まれました。
正確には、『マイクロインプラント』ちうらしいですが。
それを埋め込んで何をするのかっちゅーと、
歯を引っ張る支点として使うワケですな。

それにしても、
今日は調整だけだと思って
心の準備を全くしていなかったものだから、
かなりショックで。

それに、

超痛いんですけど!!!!!!

もうそろそろ最終段階なのに、
先行き不安ですうぅぅぅぅ。。。
[PR]
by vivian_n | 2007-03-03 15:58 | ひび。
8/16現在の前から見た歯の状況です。

先生の話によると、私の歯は他の人より小さめで、
顎はそれ以上に小さいんだそうです。
ちなみに歯の色は元から悪かったです。


下の歯です。

見えにくいですが左の4〜6番がブリッジだった所です。
ブリッジは今回の矯正の為に切ってしまったので、5番の所が空いています。
右の6番はずーっと根っこだけになったものを放置していたのが
数年前に痛みだして抜歯しています。
本当はブリッジか何かをしたい所ですが、
根っこだけ放置している間に上の歯が下に降りて来てしまって、
口を閉じると6番があった所に上からすっぽりはまり込む程になってしまいました。
という訳で、ブリッジにしたくても出来ないので、こちらも空いたままになっています。
前のかかりつけの先生から、やりようがない、どうしてもと言うならやるけど
1cmぐらい開口になるよ、と言われた時は、さすがに落ち込みました。
(でも丁寧でいい先生だった事を付け加えておきます。仕事場の近くに通っていたのですが
勤務地が変わってしまったので行けなくなってしまいました)


上の歯です。

左右とも7番(親不知を抜かして一番奥の歯)がありません。
左はやはり根っこだけ、右は歯の半分が欠けていました。
この間、一週間おきに抜いた歯はこの2本です。
左は割ときれいに揃っています。
問題は右側です。3番(犬歯)と4番が外側に出っぱっていて、
5番がすごく奥に入っています。なのでまだ5番にはブラケットが付いていません。
そして、下にはまり込んでしまう程落ちて来てしまった6番は、
将来圧下(上に押し戻す)する予定になっています。
[PR]
by vivian_n | 2005-08-21 01:44 | ひび。

装置つきました

本日、いよいよ矯正の装置を取り付けてもらいました。
付けて2時間後ぐらいからじわじわ痛くなりますよ〜と
受付のお姉さんに言われたので、ちょっと覚悟していたのですが
案外そうでもなかったので、もしかして楽勝?

と考えた私が甘かった。

痛いとかいう前に、ものが噛めません!!
というわけで、食事はペンギンの餌付け状態です。
旭山動物園で言うと「もぐもぐタイム」状態です。

…あまり関係なかったですか。

明日あたり写真でも撮って、
記念にここに貼り付けておこうかと思っています。
あまり気持ちのいいものではありませんので
食事時とかに見ないようにお気をつけ下さいまし。
ではおやすみなさい。
[PR]
by vivian_n | 2005-08-14 00:36 | ひび。

ばっしっし

昨日は矯正歯科に行って左の6番の上と下に金属のリングを装着しました。
で、本当は右上6番にも装着するはずだったのですが、
小さい虫歯があるので、かかりつけの歯科医院で要処置との事。
それから上の左右の7番も抜歯してもらって下さいと・・・。

とりあえず、その足でかかりつけの先生の所に行ってみたら
虫歯の治療をすぐにして下さいました。
で、本日、左上7番の抜歯をして来ました。
この歯はもう根っこだけになってしまっているので
被さっている歯茎を切って(ひぃーーー)
1本ずつ(奥歯なので根っこが3本あるのです)抜きました。

あと1本、右上を抜いたら矯正の装置が付く事になります。
[PR]
by vivian_n | 2005-07-23 15:12 | ひび。

ブリッジ取りました

いよいよ矯正への第1歩です。
まず、歯医者さんに行って左下のブリッジの真ん中を除去しました。
結構時間がかかるのかな〜と思ってたら、あっという間でした。
このブリッジ、以前の仕事場の近くにある歯医者さんで
約3年前に入れてもらった割と新しいものだったので
微妙に惜しい気がします。
かと言って持って帰っても置き場に困るわな〜。

そして、そのあとすぐに矯正の先生の所へ。(徒歩2分ぐらいです)
今日は一番奥の歯とその手前の歯の間にゴムの板を挟む所までの作業です。
矯正の時に、奥歯に金属のバンドを巻く為のスペースを
あらかじめ確保しておく為のものなのです。
が、左下のスペースが狭かった為になかなかゴムが入らず、
器具を使って歯と歯の間を広げたのです。
それが、んも〜痛くてですね。
痛い、というか、肉が裂けるような熱い感じ・・・?
お陰でゴムはすぐに入り、後は金曜日のバンド巻き作業を待つだけです。
ゴムを入れた後の違和感がかなりあるという話も聞いていたのですが、
上の左右は今の所まったくありません。
左下はさすがにまだちょっとじんじんしてます。
[PR]
by vivian_n | 2005-07-19 21:50 | ひび。

デンタルフォビア?

2〜3歳の頃、私はシール集めが大好きで、
特に近所で売っている風船ガムのおまけに付いていたシールをコレクションしていました。
シールを手に入れるには、当然ガムを買わなければいけない訳で、
甘いものも大好きだった私は毎日のように母にねだってガムを買ってっもらっていました。
最初の子だったので、かなり甘やかされていたんでしょうね〜。
虫歯になるのは時間の問題でした。
母に連れられ歯の治療に行った時、暴れたからかどうかは覚えていませんが、
強く押さえつけられた事がトラウマとなり、歯医者恐怖症になってしまいました。
それからは、歯が痛くなってどうしようもなくなった時だけ診てもらって、
痛くなくなると、もう怖くて怖くて、神経を抜いた所もそのまま放置でした。
本当に怖いんですよ。例えば、あの椅子(?)に座るじゃないですか。
治療が終わった時には、その椅子と背中が汗でびっしょりになって、
待合室で会計を待っている間に冷えて来て、体がガクガク震えて来てしまうんです。

そんな私が、いい先生との出会いもあって、なんとか歯医者恐怖症を乗り越え、
今度矯正をする事になりました。
今矯正前の準備段階に入っています。
どんな感じで歯が動いて行くのか、今から楽しみです。
[PR]
by vivian_n | 2005-06-19 23:37 | ひび。