Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

7月&8月 LIVE SCHEDULE

梅雨に入り、蒸し暑い毎日が続きますが
元気に乗り切りましょう!!
7月も8月も気合いの入ったライブが続きます☆
是非聴きに来てくださいね〜〜!!

■7.24(土) 浅草/ソウルトレーン
http://soultrane.jp/
m/c 1500yen 20:00〜2セット
---Feat. Hiroshi Nakata from Kumamoto---
 中田 博(ts)
 戸井 春夫(p)
 磯部 ヒデキ(b)
 Guest:工藤 直子(vo)

♪地元の熊本をはじめ九州各地で活躍中のテナーサックス奏者、
 中田博さんをお迎えしてお届けします。
 自身のバンド、The Three Sizesのファーストアルバム
 「Tiny Purple」も大好評!この機会を是非お聞き逃しなく!!
 (私はゲストとして出演します)


■8.9(月) 六本木/サテンドール
http://www.leglant.com/satindoll/
m/c 2800yen 19:30〜 21:30〜(2セット)
---SATIN DOLL JAZZ VOCAL NIGHT---
 NAOE(vo)/三善香里(vo)/Yuki(vo)/工藤直子(vo)
 嶋津 健一(p)
 藍沢 栄治(b)
 ジーン重村(ds)

♪4人の個性あふれる女性シンガーたちの共演!!
 老舗ならではの豪華メンバーでお届けする夏休み直前のJazz Vocal Night☆
 贅沢なひとときをお楽しみ下さい。
 なお、ご予約の際に私までご連絡を頂ければ
 ご飲食が10%OFFになるチケットをご用意させていただきます!
 
 ※満席の場合、当日のご予約ができない場合がありますので
 ご予約はなるべくお早めに!お願いしますね☆
[PR]
# by vivian_n | 2010-07-03 22:47 | LIVE SCHEDULE

17日はSUNNY SIDEでした☆

17日はピアノの若林稔さんに誘っていただき、
高田馬場SUNNYSIDEでライブでした。

若林さんはじめベースの笠原さんとドラムの蓑宮さん、
全員初共演で緊張…するかと思いきや、
若林さんって何かこう…彼の出すどこかマニアックなオーラに
不思議にシンパシーを感じるので、
緊張感どころか とても安心感があるのです(笑)
お店のPAも良かったし、
楽しく歌う事ができました。

お友達のシンガー、西川珠香子さんが遊びに来てくださいました☆
彼女は数日前に若林さんとデュオのライブだったとの事。
是非に!とお願いして歌ってもらっちゃいました☆
どうもありがとう!!

それから、昨夜は素敵な再会がありました!

お店では今月いっぱい、 数人のデザイナーさんによる
アクセサリーの販売会をやっているのですが、
昨日いらっしゃったデザイナーさんは
なんと!!ヴォーカリストでもある能登朗子さんでした。

ずっと前…イントロのセッションで聴いた 能登さんのFine and Mellow…
あの時の、一瞬にして空気が変わった感覚がよみがえって来たりして。
でもその時は話す機会を逸してしまったので、 昨日は思い切って

「私、能登さんのこと、よーーく覚えてますよ!」と言ったら

「私も工藤さんのこと覚えてますよ…代々木ナルのセッションで!」

…こんな事もあるんですね(笑)

さらに、途中からピアニストの伊原康二さんがお見えになり、超びっくり!!!
伊原さんはお仕事の打ち合わせのためにいらっしゃった様子でしたが、
最後まで聴いてくださり、しかも1曲伴奏までしてくださり、
お褒めの言葉を頂いた上に、さらにアドヴァイスまで…。

いや~褒められるって…なんだかくすぐったくも嬉しいものですね。
これを励みにまだまだ頑張りますっっ!!
[PR]
# by vivian_n | 2010-06-20 15:35 | JAZZ

6月 LIVE SCHEDULE

遅くなりましたが6月のライブのご案内です☆
今月はいきなり素晴らしいメンバーとの共演から始まります。
久しぶりに出演するお店もあるので
気持ちを引き締めて、楽しんで歌います♪

6.4(金) 入谷/FOUR&MORE
http://www.geocities.jp/fo_and_mo/fourandmore/
m/c 2000yen 20:00~(2セット)
with...
 元岡 一英(p)
 上村 信(b)
 竹前 正弘(Ds)


6.17(木) 高田馬場/SUNNYSIDE
http://www.sunny-side.jp/index.html
m/c 2500yen 20:00~(3セット)
with...
 若林 稔(p)
 笠原 本章(b)
 蓑宮俊介(Ds)


6.19(土) 金町/JAZZ INN BLUE
http://www.jazz-inn-blue.net/
m/c 1500yen 20:00~(2セット)
with...
 戸井 春夫(p)
 中川 幸良(g)
[PR]
# by vivian_n | 2010-06-03 23:50 | LIVE SCHEDULE

5月 LIVE SCHEDULE

今月はライブが後半に集中しています。
体調整えて、精一杯頑張りますよ☆

5.22(土) 上野/アリエス
http://www.jazz-cygnus-aries.co.jp/aries/ari-top.html
m/c 2300yen 19:20〜(3セット)
with...
 松尾 はるみ(vo) 
 ほういち(g)
 戸井 春夫(p) 
 歌川 久雄(b) 
 岡田 朋之(ds)


5.28(金) 銀座/BAR&DINING CINQ(サンク)
http://www.ginza-cinq.com/
m/c FREE(お店での飲食は別途かかります) 18:00〜(2セット)
with...
 戸井 春夫(p)
 佐藤 忍(b)


5.29(土) 六本木/サテンドール
http://www.leglant.com/satindoll/
m/c 2500yen 19:10〜 20:50〜 22:20〜(3セット)
---THREESOME NOTES---
 Ryu Miho(vo)/Genie(ジーニ)(vo)/工藤直子(vo)
 遠藤 律子(p)
 工藤 精(b)
 吉尾 公弘(ds)

 飲食代が10%OFFになるチケットがあります。
  ご連絡いただくかコメント残していただければ
  す〜ぐ〜に〜手配させて頂きます☆
[PR]
# by vivian_n | 2010-05-05 14:53 | LIVE SCHEDULE
もうすぐGWがやって来ますねえ。
お出かけの予定など、もう立てましたか?
私は5月初旬に友達のライブを聴きに、横須賀のもっと先、
ソレイユの丘という所に行く予定です。
そのついでに、そのすぐ近くにあるという
私の趣味的な…ある場所へ…。ふふふ。
行って来たらご報告します。それまで内緒よん☆

ということで。
GW直前ライブのお知らせです。
今回は、なんと!
いつものメンバーにテナーサックス岡田嘉満さんをお迎えして
ヘンタ〜イなしよ、ストレート・アヘッドでGO!!☆的な、
それでいてファイ〜ンでメロ〜〜ウなライブです。

人生まっつぐ行きたいアナタに、是非オススメします☆
GW直前の夜は浅草で盛り上がりましょう!!

■4.28(水) 浅草/Soultrane
http://soultrane.jp/
m/c 1500yen 20:00〜2セット+セッションタイム有
with...
 岡田 嘉満(ts)
 戸井 春夫(p)
 磯部 ヒデキ(b)

♪セッションタイムあります。
 ヴォーカルの方、楽器の方も是非参加して行ってくださいねん!
[PR]
# by vivian_n | 2010-04-20 00:34 | LIVE SCHEDULE

Jazz Vocal Night@SATIN DOLL

12日はサテンドールにお越しいただきましてありがとうございました!
雨&寒い&月曜日にもかかわらず、お店は盛況でした。
歌手の方も、バンドのみなさんも、
お名前は聞いたことがあれどもお会いするのは初めてで
リハーサル中は多少の緊張もありましたが
本番ではすごく楽しく歌えました。

この日のライブで素晴らしかったのは、
バイオリンの平松加奈さん。
熱く、激しく、美しく、そして時々お茶目に(*^_^*)
ライブ全体を盛り上げてくださいました。
この出会いに感謝。
へへっ、加奈さんのライブ、観に行っちゃうもんね。わし。

そしてなんとサプライズ!!
神戸からヴォーカリストのお友達、
高橋リエさんが遊びに来てくれました☆
リエさん、歌ってくれてありがとう〜〜!!

次回のサテンドール出演は5/29(土)です。
ソロだけでなく、コーラスなんかもあります。
お聴き逃しなく!!


☆リエさんと☆
e0005280_22213976.jpg
[PR]
# by vivian_n | 2010-04-19 22:25 | JAZZ

3月は

3月はライブをお休みして、内職?に励みたいと思っています。
去年は後半にかけて結構忙しくなってしまい、
やりかけの曲や課題がいろいろ残ってしまいました。
なので、頭の中を整理したり
中途半端になってしまっている曲を仕上げたりしようかなと…。
あちこちセッションにも行きたいなあ。

そして。

4月はサテンドールの"JAZZ VOCAL NIGHT"に
初めて出演させていただく事になりました!
少しだけ早いのですが、詳細をお知らせ致します(^_^)/

4.12(月) 六本木/サテンドール
http://www.leglant.com/satindoll/
m/c 2800yen 19:30〜 21:30〜(2セット)
---SATIN DOLL JAZZ VOCAL NIGHT---
 NAOE/永野寛子/樋渡智美/工藤直子 (Vo)

 平松 加奈(Vln)
 出口 誠(P)
 金子 健(B)
 井上 尚彦(Ds)

 なお、飲食代が10%OFFになるチケットがありますので
 私までご連絡いただくか、コメントを残してください。
 かなりお得なので、ぜひご活用くださいっ☆
 
[PR]
# by vivian_n | 2010-02-23 19:52 | LIVE SCHEDULE

初日のレイトショー

e0005280_128368.jpg

観て来ました。

いやいやいやいや。
これがなかなか面白いんだって!!
『オタクっぽいアニメ』という先入観だけで観ないのはもったいないくらい
ストーリーの構成が上手く出来ているのです。
(でもこれを観るにあたってはある程度の『予習』が必要ですが)

しかしそれにしても初日に観に行く事になるとは思わなかった(^^;
まあ、何事もタイミング、かしらね。

2時間40分、あっという間でした。
[PR]
# by vivian_n | 2010-02-07 01:28 | ひび。
昨年の12月の話ですが、
戦場でワルツを』をという映画を観てきました。
イスラエル人の監督が作った映画。アニメです。
監督本人が体験した事に基づいて作られているそうです。
1982年のイスラエル軍のレバノン侵攻と、
パレスチナ人難民キャンプで起こった大量虐殺事件。
監督のアリ・フォルマンは、その時19歳。
イスラエル軍兵士として、その事件現場からほど近い場所に居たはず…。
ところが自分がそこで何をしたのか
記憶がすっぽり抜け落ちている事に気が付く。
それに気が付いたのは、数年前に突然見るようになった
不思議な夢がきっかけだった…
というところから、お話が始まります。
http://www.waltz-wo.jp/

いやいやいや。
最初から引き込まれました。
特に画面のコントラストの強さが印象的でした。
オレンジと黒の世界。
繰り返される夢の映像。

人物は、アニメーションだというのにかなりリアル。
逆に実写版では難しそうな幻想的な味わいがよく出ていて
ああ、だからアニメで作ろうと思ったんだなと
ラストシーンを観るまでは、そう勝手に納得していた。

ストーリーは、記憶の抜け落ちた部分を取り戻そうとする主人公が
昔の戦友達を訪ねて、断片的な話をつなぎ合わせながら
核心にせまって行くというもの。
実は初めてタイトルを見た時、それも記憶喪失モノなんて知ったもんだから
戦場ラブストーリーなのかと思っていましたが、
全然違いました(^^;
ワルツを踊るのは、愛し合う男女ではありません。

家に帰ってから、時代背景などを調べてみましたが、
それを多少なりとも知った後で原題をあらためて考えると
踊った、というより、踊らされた、の意味合いが強いのではないかと
無知の私は、そんな事をぼうっと考えるのでありました。

ちなみにこの映画、まだやってます。
一見の価値ありです。
[PR]
# by vivian_n | 2010-02-02 23:21 | ひび。

2月のライブのご案内

2月のライブのお知らせです。
今月は初めて昭島まで遠征?することになりました。
とはいっても気心の知れたメンバー。
リラックスしてお届けしたいと思います。

2/9(火)
表参道/Jazz Bird
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
m/c 1300yen 20:00〜(3セット)
with...
 戸井 春夫(P) 
 磯部 ヒデキ(B)

 ☆私の大好きなお店です♪
  仕事帰りに是非お立ち寄りくださいな〜!
  2/9は肉の日なので肉にちなんだ歌を(笑)…ってあるのか!?

2/15(月) 
昭島/フォレスト・イン昭和館 ラウンジ「ダコタ」
http://www.showakan.co.jp/restaurant/rt_dakota.html
m/c free 20:00〜(3セット)
with...
 戸井 春夫(P) 
 磯部 ヒデキ(B)

 ☆初ホテルラウンジです。
  ちょっとドレスアップしてお届け…する予定です(笑)
  ミュージックチャージfreeなので、お近くの方は私のめずらしいドレス姿を
  タダで見物できるチャンスです…ってなんか違う…?(^^;
  メンバーはJazz Birdと一緒の二人と♪
[PR]
# by vivian_n | 2010-01-31 11:35 | LIVE SCHEDULE