Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

6月 LIVE SCHEDULE

6月のスケジュールのお知らせです。
今月は久しぶりにYagoことピアノの戸井春夫率いる
ビルエバンスマニアバンドとの共演があります。
どうぞお楽しみに!!

6/2(土)
千駄木/ジャンゴ
  Tel:03-3823-7266
http://www.jazzclubdjango.com/
20:00~(3セット)  mc2500
with:
 加藤 国夫(p)
 茂上 剛(b)
 山田 剛史(ds)

6/22(金)
千駄木/ジャンゴ
  Tel:03-3823-7266
http://www.jazzclubdjango.com/
20:00~(3セット)  mc2500
with:
 加藤 国夫(p)
 茂上 剛(b)
 山田 剛史(ds)

♪今月はジャンゴに2回出演させて頂きます。
 ファンキー&ソウルなピアニスト、加藤国夫トリオとの共演です!

6/29(金)
浅草/ソウルトレーン
  Tel:03-3843-5063
http://soultrane.jp/
20:00~(2セット)  mc2200
with:
 松実 ちほ(vo)
 戸井 春夫(p)
 磯部 ヒデキ(b)
 草ヶ谷 美保(ds)

♪ビルエバンスマニアバンドが都内で聴けるレアなライブ(?)です。
 松実ちほさんとツインヴォーカルで華やかにお届けします!!
[PR]
# by vivian_n | 2012-06-01 23:22 | LIVE SCHEDULE

3月&4月 LIVE SCHEDULE

花粉症の方たちにはつらい季節がやって来たようです(^^;
私は去年までは花粉症ではありませんでしたが…
今年はどうなる事やら…この時期はいつも戦々恐々としているのでした(笑)

では3月と4月のライブをお知らせします。

3/29(木)
表参道/Jazz Bird
  Tel:03-5474-2702
http://www2.ttcn.ne.jp/~jazzbird/
19:30~(3セット)  mc1300
with:
 戸井 春夫(p)
 磯部 ヒデキ(b)

♪このメンバーでのライブをするようになってからもう10年ちかく…?
 息の合った所を是非お聴き下さい。
 大好きなジャズバードで、楽しい夜を!

4/7(土)
千駄木/ジャンゴ
  Tel:03-3823-7266
http://www.jazzclubdjango.com/
20:00~(3セット)  mc2500
with:
 加藤 国夫(p)
 茂上 剛(b) 他(ds)

♪ファンキーなピアニスト、クニクニこと加藤国夫トリオとご一緒します。
 ジャンゴのマスターは怪我で休養中でしたが、いよいよ復活か…!?
 お楽しみに!

-----

東日本大震災から1年を迎えようとしています。
震災でお亡くなりになった方たちのご冥福、
そして被災された方たちの一日も早い復興と、
心の安らぎが訪れますようお祈り申し上げます。
[PR]
# by vivian_n | 2012-03-04 18:27 | LIVE SCHEDULE

八天堂のクリームパン

e0005280_17354476.jpg
先日、銀座CINQにYagoのソロピアノを聴きに行きました。

その日はYagoの以前からの知り合いで、
私のライブにも何度も来て頂いているTさんが来られるとのこと。
久しぶりにお会いして、ご挨拶がてらCDを買っていただいたり…(笑)

帰りがけにTさんから東京駅で買ったという広島県三原のおみやげを頂きました。
三原といえば、2010年の春に瀬戸内海を旅してきた時に通った所です。
瀬戸内海は初めて行きましたが、あまりの景色の美しさに感激した事を思い出しました。
その時には寄れなかった竹原、尾道、そして小さな島々…
またいつか行ってみたいなあ…。

八天堂のクリームパンは、冷蔵庫で冷やして食べるのだそうです。
牛乳パンのようなほわほわモフモフのパンの中に
カスタードクリームがたっぷり。ん〜ん、おいしいっ♪

Tさん、どうもありがとうございました!!

e0005280_0135322.jpg
(2010年春の旅行で行った大久野島。
向こうに見えるのは…大三島かな?)
[PR]
# by vivian_n | 2012-03-02 20:00 | ひび。

1月&2月 LIVE SCHEDULE

あけましておめでとうございます!
今年のライブは上野エブリスイングからスタートです。
セッションありのライブなので、楽器の方や歌の方の参加をお待ちしています。
是非遊びに来てください☆

1/27(金) 上野/エブリスイング
 http://www.every-swing.com/(※BGMが流れますので注意)
 ☆Live&Session☆ 
 with 内田克彦(b)トリオ

2/11(土) 東十条/Cafe Space 101
 http://www.geocities.jp/hyotandrum/space101/index.html
 with 堂本憙告(ds)トリオ

詳しくはお店HP等でご確認ください♪
今年もよろしくお願いします!
[PR]
# by vivian_n | 2012-01-05 23:40 | LIVE SCHEDULE
急遽ライブ出演が決定しました!
FOUR&MOREで恒例になりつつある
山田豊(ds)トリオ2daysの初日に歌わせて頂きます。
満員が予想されますので、是非ご予約を♪

8/5(金)
入谷/FOUR&MORE
  Tel:03-3876-5567
http://www.geocities.jp/fo_and_mo/fourandmore/index.html
20:00~(2セット)  mc2000(軽食付き)
with:
 加藤 国夫(p)
 大森 哲也(b)
 山田 豊(ds)
[PR]
# by vivian_n | 2011-07-30 19:45 | LIVE SCHEDULE

8月 LIVE SCHEDULE

8月のライブのお知らせです!

前半の空いた時間でセッションやら興味のあることやら、
あちこち行ってみたいと思っています。
ブログでの報告をお待ちくださいっっっ(^o^)/

8/31(水)
表参道/Jazz Bird
  Tel:03-5474-2702
http://www2.ttcn.ne.jp/~jazzbird/
19:30~(3セット)  mc1300
with:
 戸井春夫(p)
 佐藤 忍(b)

 『GHIBLI meets JAZZ』が大好評の立石一海(p)トリオのベーシスト、
 佐藤忍さんをお迎えしてのライブ!8月最後の夜はJazzBirdで♪
[PR]
# by vivian_n | 2011-07-27 23:22 | LIVE SCHEDULE

7月 LIVE SCHEDULE

お待たせいたしました!
7月のライブのお知らせです。
ぜひ遊びにいらして下さいね!!

7/9(金)
浅草/SOULTRANE
  Tel:03-3843-5063
http://soultrane.jp/
20:00~(2セット) mc2000
with:
 松実ちほ(vo)
 リンヘイテツ(p)
 鈴木健市(b)

7/15(金)
表参道/Jazz Bird
  Tel:03-5474-2702
http://www2.ttcn.ne.jp/~jazzbird/
20:00~(3セット)  mc1600
with:
 清徳宣雄(tp)
 鈴木智(as)
 吉田敦(p) 
 野村進一(b)
 岩渕泰治(ds)

7/21(木)
高田馬場/Sunny Side
  Tel:03-5272-6119
http://www.sunny-side.jp/index.html
20:00~(2セット) mc2500
with:
 若林稔(p)
 郷忠孝(b)
 蓑宮俊介(ds)
[PR]
# by vivian_n | 2011-07-01 23:00 | LIVE SCHEDULE

5月 LIVE SCHEDULE

5月のライブのお知らせです!
今月は『行ったことはあるけれど出演するのは初めて』なお店が多いです。
緊張しつつも、楽しんで歌いたいと思っています☆
CDの販売もさせていただきますので、
スケジュールをチェックして是非聴きに来て下さい〜!!

■5.6(金) 浅草/ソウルトレーン
http://soultrane.jp/
m/c 2200yen 20:00〜(2セット)

w/水橋孝(b)
 岩崎壮平(p)
 松実ちほ(vo)

♪大ベテランのベーシスト"ゴン"さんこと水橋孝さんとの初共演です。
 ピアニストは若手のホープ岩崎さん、ヴォーカル松実さんの歌も必聴です!!


■5.8(日) 能見台/ぐりふぉれ屋 【アフタヌーンライブ】
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html
m/c 2000yen 15:30〜(2セット)

w/若林稔(p)

♪GW最後の日曜日の午後は、ぐりふぉれ屋で美味しいコーヒーを飲みながら
 まったり過ごしませんか?ピアノの若林さんと楽しいひとときをお届けします!!


■5.21(土) 新宿/Jazz Spot "J" 【Jazz Friends Big Band Live at J 】
http://www.jazzspot-j.com/ ※ボリューム注意!BGMが流れます。
m/c 2000yen + t/c 500yen 19:15〜、20:45〜、22:15〜(3セット)

w/Jazz Friends Big Bandの皆さん(詳しくはフライヤーをご覧ください♪)
e0005280_16114865.jpg

♪旭ジャズ祭の常連バンド、Jazz Friends Big Bandとのコラボなライブです。
 私はセットとセットの間のミニライブで出演します。
 Jazz Friends Big Bandピックアップメンバーとの競演をお楽しみ下さい!!


■5.26(木) 高田馬場/GATEONE 【新人発掘ライブ vol.1 】
http://www.h3.dion.ne.jp/~gateone/
フリードリンク+軽食付き(m/c込み) 5000yen 20:00〜(2セット)

w/中嶋錠二(p)
 トオイダイスケ(b)
 西海絢乃(vo)
 岩下和代(mc)

♪なんと!ゲートワンの第1回目の新人発掘ライブに出演させていただきます。
 大好きなシンガー、梶原まり子さんのお店という事で、今からドキドキ…。
 この日は料金設定もおトク感満載ですので、是非聴きに来てください〜! 
 ライブは完全予約のチケット制です。
 ご予約はnao.vivian.kudo☆gmail.comまで!!(←メールの際は☆を@に変えて下さいネ)
 
[PR]
# by vivian_n | 2011-05-01 16:34 | LIVE SCHEDULE
私が参加したクアトロ・コレガスのアルバム『グランパ』が
4/20にWhat's New Records "Swing Cat"レーベルより発売されました!!
参加メンバーは、平田王子(g,vo)CHIEKO(vo)
十五夜(大澤基弘(ds) 寺村容子(p) 磯部ヒデキ(b))、
そしてゲストに津村和彦(g)さん、北沢直子(fl)さんが参加して下さっています。
3人の歌手のコラボ曲はもちろん、
コンピレーションアルバムのようにそれぞれの歌もお楽しみ頂けます♪

CDはライブ会場でお買い求め頂けます。
また、amazonをはじめ、disk unionや
その他各ネットショップでも取り扱っていますので
是非聴いて下さいね☆

(現在、北千住にあるトラットリア バール イル・ポルトローネさんにも特別にCDを置かせて頂いております。こちらでも直接お買い求め頂けます。前田シェフによる美味しいイタリアン&ワインもどうぞ♪)



Gran’pa
Gran’pa
Quatro Colegas

関連商品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools曲名リスト
1. グランパ
2. ラバーマン
3. アット・ラスト
4. アマゾナス
5. 蘇州夜曲
6. 月
7. トゥー・シャイ・トゥ・セイ
8. 旅の途中
9. ラップ・ユア・トラブルズ・イン・ドリームズ
10. ハレルヤ・アイ・ラヴ・ヒム・ソウ
11. タウシュベツの橋


☆disk union "Jazz TOKYO"のストアブログ
 4/19付のニューアルバムリリース情報で紹介されました!
 http://blog-jazztokyo.diskunion.net/Entry/1500/

[PR]
# by vivian_n | 2011-04-29 22:44 | JAZZ

3月11日

その日、私は田町にいました。
東京湾を見渡せるビルの24階。
突然の大きな横揺れの連続の後、ふと窓の外に視線を移すと、
お台場方向から立ちのぼる黒い煙が見えました。

何か、とんでもないことが起こっているのでは…?

携帯で連絡を取ろうにも電話はつながらず、メールも送れず。
しかしインターネットは生きていたので、
すぐ家族と連絡を取ることが出来、まずは一安心。
結局夜までその部屋を動かず様子を見ていましたが、
調べてみるとなんとか歩いて家まで3時間ほどで帰れそうだったので
21時頃、家に向けて出発しました。

1階まで降りる階段の長いこと。
降りる途中の壁には亀裂が入っている所も多々ありました。

外に出て歩き始め、最寄りの都営地下鉄三田駅の前を通り過ぎようとした時、
「浅草橋まで運転します」とのアナウンスが聞こえて来ました。
しばらく待ってようやく発車。
するとすぐに車内アナウンスで「大江戸線は全線で運転を再開しました」との事。
次の大門で大江戸線に乗り換えて、上野御徒町まで。
なんとか道程の半分を電車を使って辿り着くことが出来ました。

しかし、ここから先はもう電車は動いていない様子。
京成上野駅の地下通路を通り抜けて地上に出てみると
JR上野駅はタクシー待ちの長蛇の列。

それを横目で見ながら通り過ぎ、入谷、三ノ輪、南千住…
延々と続いている人の波に乗って
とにかく、ひたすら4号線を北上し、
家に到着したのは結局午前0時を回った頃でした。
幸い、ガスも、電気も、水道も大丈夫だったようです。

私と一緒に同行した二人を車でそれぞれの家に送り届け、
帰って来てからテレビを見る。

何が、どうなってしまったのか。

とにかく、朝になればいろいろ分かるだろうと
寝るともなしに布団をかぶった。

-----

今回の大地震で亡くなられた方、また、最愛のご家族を亡くされた方。
被災され、避難所で日々を過ごされている方。
心からお見舞いを申し上げます。

東北地方の復旧はもとより、
福島の原発事故は、収束までにはきっとまだ長い時間がかかるでしょう。
生き残った私たちは、この先日本という国がどうなって行くのか、
しっかり考え、見届けなくてはいけない、と思う。

私たちに託されたもの。

私はこの日を、一生忘れない。
[PR]
# by vivian_n | 2011-03-31 21:25 | ひび。