Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

10月もう終わり…?

それにしてはなんか暑くない…?

昨日はFOUR&MOREに愚痴堅さんバンドを聴きに行ってきますた。
vo梶さんの美しさにくらくら(ハァハァ)
おしゃべりも落ち着いていて、そして歌も華やか。
しかし月曜日なので聴いたのは1セットだけ。。
う〜ん、もう1セット聴きたかった!

さて、明日から11月ですか……。

忘れられないうちにそろそろ北海道日記も再開しますかね…。
[PR]
by vivian_n | 2006-10-31 22:50 | ひび。

反省会

昼間矯正歯科に行って来たのだが、
上の歯を重点的に直したせいか
帰って来てから頭が痛くなって来た。
そんな訳で今も痛いのでロキソニンでも飲んで寝る事にしよう。

浦和×磐田は浦和の負け。
闘莉王は出場停止だし坪井は復活したばっかりだし
ポンテは怪我だし。
こんな時に当たった磐田はラッキーだよな。
でも人間力がまだ監督だったら勝てていた…か?w
それにしても山ちゃんすごい顔が引き締まってる。
『タリぃ』時とは大違いだな。

夕方はYagoとちょっと練習して、Yagoは徳さんへ。
私は頭が痛いので家でごはんを食べながら
先日のライブの録音を聞きながら一人反省会。
歌い方はともかく、やはり腹筋の無さを痛感。
"一番いい時"を自分で知っているだけに
ちょっと情けなくなってしまった。
真面目に鍛え直します。
[PR]
by vivian_n | 2006-10-28 23:59 | ひび。

コーラスライン

何日か前に、一緒に仕事をしている人から
「今度劇団○季のコーラスライン観に行くんですよ」
という話を聞いて、
えー、今やってるの!?と、ちょっと驚いてしまった。
ま、ストーリーは各自で調べて頂くとして(笑)
このミュージカルは『One』が一番有名な曲なのかな…?
でも思い入れがあるのは、
『What I Did For Love』というバラードだったりするのだ。

だけど私は劇団○季が嫌いで。

高校1年の時に『Cats』の初演を、
(ちなみに初演は西新宿の特設テントだった)
それもS席8000円もの大枚はたいて観たのに
「ハァ?」という感想しか持てず、
しかし使ったお金も無駄にしたくなかったので
「いいもの観たのに私が理解出来なかったんだ」と、
無理矢理思い込みましたよ。ええ。

その後、ガーシュインの曲ばかり集めたミュージカル、
『Crazy For You』を観に行った時の事。
話はそれなりに面白いし曲も知ってるものばかりだったけれど
日本語に変えられた歌の、歌詞のセンスの悪さが妙に癪にさわる。
『Embraceable You』の出だしなんか

"Embrace me〜" 

"だ〜い〜て〜"

ってオマエあからさま過ぎやんけ!!!

そんなの観に行くんだったら私の好きな劇団をと
お勧めしたい所だったが、
その劇団は脱税疑惑ですでに解散。




したと思っていたら、いつの間にか復活してました!
その名も『音楽座・Rカンパニー』。
という事は…そのうち『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』が
また観れるかも!?
その時は主役の2人をオリジナルキャストで是非お願いしたいものです。


しかし何で復活すると"R"とか"S"とかいろいろオマケが付くのか不思議w
[PR]
by vivian_n | 2006-10-28 04:12 | ひび。

ライブ×ライブ

木曜日はGateOneのこばなおライブ。
ピアノは福田さん、ベース小杉さん。
福田さんの初恋(?)の人が「直子」さんなんだそうで。
なんとこの日はこばなおさんも含めて「直子」が3人!!
お陰で福田さんの好きだった「直子さん」話が
聞けちゃいました(笑)

そして今日はFOUR&MOREの"土屋バンドSpecial Edition"。
メンバーはレギュラーに変わって若手プロ2人+薄い人。
先生はとっても緊張されていたようだけど、
私はダイスケ君のベースが心地よくて
ついウトウトしてしまった(笑)
My One And Only Loveが良かったな〜〜。
[PR]
by vivian_n | 2006-10-27 23:59 | ひび。

ジンギス@北千住

本日は北千住にあるジンギス屋、
赤○に行ってきました。
パッと見はこじゃれたバーのような雰囲気なのだが
れっきとしたジンギス屋さん。
肉はラムとの事だったけれど、
その割にしっかり羊の味がしていい感じ。
私はここのタレの味が気に入ってしまった!!
甘みと酸味のバランスがとってもイイ感じなのだ。

いやしかし。
外は乾燥してるやね。
期間限定ハスキーヴォイスに磨きがかかっちまったぜ。
[PR]
by vivian_n | 2006-10-25 23:22 | ひび。

ECOりんライブ@FOUR&MORE

そんな訳で本日のワタクシは、2〜3秒悩んだ結果
FOUR&MOREのECOりんライブに行く事に決めました。げほっ。
バンドメンバーもいつもとちょっと違ってて、
なによりギターの音が好きなもんでw

ECOりんの選曲も、今まで聞いた事無い曲なんかが入ってて、
その中でもWe're Togetherって曲が面白くて、
誰のアルバムに入ってるのかと思ったら
私も持ってるやつだったw
いや雰囲気全く違うし。
今日聴いたやつの方が洗練されてて良かったな。
It's Easy To Rememberも
"It's easy to remember, but so hard to forget"つーくだりが
ワタクシ的にはググッと来てしまうワケでして。
おまけにさだまさしの『住所録』って歌の、
↑と同じような事を言っている歌詞の部分が頭に浮かんで来て
ぐるぐるぐるぐるとw
なんか心の機微を改めて文字とかにされているのを見ると
書いた人を本気で尊敬してしまうし、忘れられないよね。

ECOりんいい歌をありがとう。お疲れさまでした!

ところで誰かさんに風邪を移して来たようだが……(^^;
[PR]
by vivian_n | 2006-10-24 23:59 | ひび。

風邪ひいた。。。

先週はじめからヤヴァイ雰囲気でしたが
昨夜からとうとう来てしまいました。
といいつつ、昨夜はMARCで秋の味覚を堪能w

今日は仕事も休んで家で寝てました。
といいつつ、ネットに書き込みがあるのは何故だろう!?

そして、夜ごはんを食べつつ、
録画しておいた劇場版『あしたのジョー2』を鑑賞。
丹下段平の優しさにジーンとしてしまった。
さて、私のあしたは…?
[PR]
by vivian_n | 2006-10-23 21:31 | ひび。

さくっと、ね

10/20(金)@Four&Moreのライブにお越し頂いた皆様、
どうもありがとうございました。
Yagoとisobooと私の3人でライブをやり始めたのは
まあちょっとしたきっかけなんですが(笑)
あの時より2人がパワーアップしているので何の心配も無く、
そして、自分的には、今回は練習する時間もあったので
昼:仕事→夜:ライブという流れの中でも
不安定になる事も無く歌えました、、と思ってます。
そして、次回までに腹筋鍛え直しておきますw

で、おまけ。
isobooってば笑顔がかわいいのに
雰囲気がチョイ悪っぽくなってて
実力だけでなく女の子を引きつける魅力まで
パワーアップしてるのには驚いた〜〜〜!!

そして土曜日。
北海道でもらったかぼちゃが残っていたので
かぼちゃプリンを作ろうと思い立ち、
そんなに固くなかったので、リンゴを剥くように
かぼちゃの皮を剥いていたら、

ぱきっ、と割れる皮。
さくっ、っと刺さる包丁。

包丁のカドが左の親指にヒットしました。ええ。
[PR]
by vivian_n | 2006-10-22 18:02 | ひび。
今朝、駅に行こうとしていつもの道を歩いていたら、
後ろからいきなり頭にケリを入れられました。
カラスに。

なんでよ。

詳細は、、、

10/20(金)はFour&Moreでライブなので
その時にでもお話しましょうかね〜(セコい)

Four&More
東京都台東区千束2-25-4 エスポワール入谷B1F
tel:03-3876-5567
20:00start, m/c 1000Yen

メンバー:
Yago(p)/isoboo(b)/vivian(vo)

ライブ来て下さいねっ!
[PR]
by vivian_n | 2006-10-18 21:32 | ひび。

小倉遊亀展@上野松坂屋

に行って来ました。
もちろん絵を買えるワケも無いので、見るだけっつ事で。
作品は約20点ほどで、
そのうちほとんどが句などを書いたものでしたが、
その横に添えてある小さな花の絵が
なんとも愛らしい。
穴が開く程じーーーーっと作品を見ていたら、
美術サロンのおじ様が、
「良かったら図録がありますのでご覧になって行ってください」と。
図録は、以前三越で開催された展覧会の時に作られたもので、
現在はもう販売していないとの事。
という事で、早速見せて頂きましたよっ。
印象に残ったのは、
葉の茎の、水色から黄緑のグラデーション、
そして、花の深い紅の色。
青梅なんか、まるで発光しているみたい。
この図録を見る事が出来ただけでも来た甲斐があったというもの。
しかしなんつーか…
絵を見ている後ろで流れている中日ドラゴンズの応援歌。
同時開催のドラゴンズ優勝セールのBGMらしいけど、
普通美術サロンのまわりではガンガン流さないよな〜。
ま、上野だからな〜。
逆に上野らしいっちゃらしいわなw

おっと、ちなみに小倉遊亀展は明日までです!
見てみたい方は、美術サロンのちょっぴり威圧感のあるおじ様の視線を
モノともせずに見て来て下さいねっ!
[PR]
by vivian_n | 2006-10-16 23:22 | ひび。