Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懐かしのメロディー

今日は昼のお仕事はお休みです。
ちょっと体調が良くない感じがしたので休んだのですが、
休むとなんか調子良くなっちゃったりして。(ありがち)
とりあえず午前中は家で休んで、
お昼は荒とよライブのお礼も兼ねて徳多和良にランチを食べに行きました。
今日のランチは海鮮丼と鱈の煮付け。
矯正の装置に慣れて来たのはいいけど
基本的に噛み合せがなっていないので、まだ固いものが
イマイチ食べられない私は鱈の煮付けをいただく事に。
煮付けの、甘辛なのにさっぱりした味付けがおいしく、
残り汁はごはんにかけて食べちゃいました。ごちそうさまでした。

お会計を済ませ、お店を出て駅前通りまで来た所で「先生」とバッタリ。
先生はこれからランチだそうな。

まっすぐ帰るのももったいないので
学びピア21の中にある中央図書館でCDを物色。
服部良一先生が作曲した曲ばっかり入ってるCDと、
エノケンのCDを2枚借りました。

帰りはもちろん「ぷーおぢさん」チェック。
おぢさんは今日も川の方を向いて座っていました。
この間の猫も一緒です。

帰って来て服部先生のCDを聞いてみました。
1曲目が「山寺の和尚さん」ですよ〜〜。
服部先生の作曲って知らなかった!
コーラスのアレンジがちょっと変で面白い。(笑)
他には「別れのブルース」「蘇州夜曲」、
それから私の大好きな「胸の振子」なんかも入っていて、結構楽しめました。
昔の曲って、メロディーの一部だけしか知らない事が多いので
全部通して聞いてみると新たな発見をしたような、そんな感じになりますね。

明日はエノケン聞いてみよ〜〜っと。
[PR]
by vivian_n | 2005-08-30 23:18 | ひび。

禁煙効果

禁煙効果について、ちょっと書いてみます。

ー嗅覚と味覚ー
嗅覚は数週間でかなり良くなった。以前はおおまかな感じだったのが
微妙な匂いもわかるようになった。
飲み会等で喫煙者が多い時などは、服に付いた煙草のにおいが
帰りの電車の中でぷんぷん漂って来て、
うわ、私も前はこんなんだったんだと初めて気がついた。
その時鞄の中にしまっておいたハンカチまでうっすらと煙草のにおいが
した時には・・・。
で、味覚ですが。
私の場合、いろいろな禁煙サイトに書いてある程、嗅覚に比べて
味覚に変化があったという実感は正直言って無かったです。

ー深呼吸と咳ー
煙草を吸ってる時は、深呼吸しようとすると
ある所で肺がちりっ、と痛くなってしまい、それがすごく気になっていた。
これ、禁煙の本当の理由の1つなのです。
この痛くなる症状は、煙草を止めて約1ヶ月で改善されました。

それから、数年前から風邪を引くと咳が喘息のように止まらなくなく
なる事が多くなっていました。夜眠りかけると発作のように咳が出始めて
しばらく止まらなくなるのです。息を吸う暇もない程に咳が続くので
すごく消耗します。夜だけならいいのですが、電車の中で発作が起きると
苦しいのと恥ずかしいので本当にいやになります。
しかし、この症状も気がついたら無くなっていました。

ー顔の色ー
これもいろいろな禁煙サイトに書いてありますが、
気がついて実感出来るようになったのは、禁煙して約半年後でした。
あれっ?何か顔色が明るくなってる…?という感じです。
あと、今までは冬になると頬だけがカサカサになっていましたが
それも無くなりました。

大きく変わったと思えるのはこの3つです。
あと、止めてしばらくの間はイライラというよりそわそわ落ち着かない気分でいる事が
多かったのですが、ある時期からすごくどっしりと落ち着いてきました。

あと、ケンカをする時は必ず煙草をスパスパ吸いながらじゃないと
気分的にやってられませんでしたが、ある時、そんなケンカの最中に
「あ〜、すごくつらいけど、私煙草止めちゃったからもう吸えないんだなぁ。あはは。。」
と、泣きながらしみじみ思っている自分を発見した時には、
おかしいような、妙な気分でした。

で、禁煙をすると太る、という話ですが、やはり太ります。(^^;
まあその分(何故か判らないが)健康志向になるので、
そのうち元に戻るはずです。

最後に。
禁煙成功の予感がしたのは、止めて約3週間後に「喫煙する夢」を見た時ですかね〜。
私は見ないだろうと思っていたのに。
夢の最後の方で、「あ、夢だ」と気づきつつもびっくりして飛び起きました。
あの動揺は、いや〜何と言うか、いまだに忘れられません。
[PR]
by vivian_n | 2005-08-30 17:44 | ひび。

荒とよライブ

今日は荒とよさんでのライブでした。
メンバーは、Yago(p)、isoboo(b)、たいこさん(ds)、と私(vo)。
慣れ親しんだメンバーではあるけれど、
初めてのお店でのライブはやっぱりちょっと緊張します。(ライブ以前に1回お邪魔したけど)
そんな訳で、15時に集合して軽めだけどしっかりリハーサル。
たいこさんがドラムの椅子の部分を忘れ、isobooのアンプが
ライブ直前に壊れはしたものの、とりあえず無事に1stは終わりました。
席も事前情報によると、予約でいっぱいって事でしたが、
本当にいっぱいでした。ありがたい事です。

2ndセットからの詳細は、また後ほど。(すいません眠くて死にそうなんです・・)
[PR]
by vivian_n | 2005-08-28 22:00 | JAZZ

ライブのお知らせ

8/28(日) に、都電の滝野川1丁目から少し歩いた所にある
「荒とよ」という酒屋兼ショット日本酒バー(?)でライブがあります。
メンバーは、
戸井春夫(p)、磯部ヒデキ(b)、草ヶ谷美保(ds)と、私(vo)です。
チャージは1000円+飲み物代でお楽しみ頂けます。

が、なんともう予約でいっぱいとの事。。。
しかし、9月、10月と私にしてはめずらしく
別のお店ですが立て続けにライブの予定もありますので、
良かったらそちらにも遊びに来て下さいね。
そんなわけで、ご連絡まで。。
[PR]
by vivian_n | 2005-08-24 20:21 | JAZZ

懐かしい名前

さっき家に帰って来て、何気なくテレビをつけたら
「アイシールド21」っていうアメフトのアニメをやってて、
絵がきれいだったので思わず最後まで見てしまったんだけど、
エンディングのテロップに懐かしい名前を発見。
私が通っていた某養成所の同期の名前が・・・。
ああ、活躍してるんだなあ〜、なんて、
自分の事のように、嬉しくなってしまいました。
ちなみに、栗田良寛役の人ですよ。


それから、歯の写真少し小さくしました(笑)
でもクリックすると大きくなるのは変わらないが。。。
[PR]
by vivian_n | 2005-08-24 20:11 | ひび。
2004年4月19日。
自分で決心した訳でもなく、ただなんとなく流されて禁煙は始まってしまいました。
私の性格上、絶対に永久に禁煙!!と気合いを入れてしまうと後が辛くなってくると思い、
とりあえず、続けられる所まで、と目標を設定しました。

それから、禁煙の方法は人それぞれ自分に合ったやり方があるのでしょうが、
今回の禁煙レースは全員が近くの席の人たちだったので
連帯感を保ちつつも何かお互いに牽制し合っているような雰囲気になり、
目が合うと「まだ吸ってないよね?」なんて言い出す人もいました。
朝も、食後も我慢したし、いまさら煙草を吸ってしまったら負けたようで悔しい。
そんな風に考えつつも、その日の仕事中は何かそわそわして過ごしました。

仕事が終わり、家に戻ればYagoが帰って来るまでは一人です。
今朝いきなり始めた禁煙だったので、部屋には煙草やライター、
灰皿なんかもそのまま置いてあります。
ふと、煙草のボックスを手に取って、中を見てみました。
なんと・・・3本残っているじゃーないですか!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





初めて告白します。
この事は誰にも言わずにいたんです。
私はその3本を立て続けに吸ってしまいました。
このまま自分の中できちんとけじめを付けないで禁煙を初めてしまったら、
またダメになってしまうような気がして。
3本目の、最後の煙草を消す前に、一人なのをいい事に大きな声で叫びました。

「今までどうもありがとう! もう終わり! じゃあね!!」



・・・なんか展開がくさいドラマっぽくなって来たような。
でもあとちょっとだから我慢してね!



言ってみたら、この間からのもやもやがすっきりとして来ました。
こんな事で、って思われるかもしれませんが、きっと自分の中で
けじめがついたんでしょうね。
あれから1年4ヶ月経ちました。その時以来、1本も吸っていません。
嘘のようですがまだ禁煙は続いております。

そうそう、一緒に始めた人たちはどうなったかというと、
完全禁煙を目指していた3人のうち1人が脱落。
2人は禁煙に成功しました。
職場内禁煙の人は早々に諦め、もう一人N氏と同じ断煙をしていた人は
しばらくのあいだ禁煙草のようなものを吸っていましたが、
結局煙草に戻ってしまいました。
で、言い出しっぺのN氏はと言うと、仕事中に禁断症状?でキレまくった為、
とうとう周りから「お願いだから煙草吸って」と言われ、断煙を断念しました。
[PR]
by vivian_n | 2005-08-21 23:42 | ひび。
日常的に煙草を吸うようになったのは、21の時でした。
その時ちょうど教習所通いをしていたのですが、
都合で週2回程度しか行く事が出来ず、1回に出来る予約の回数も決まっていたので、
行ける日は午前中から行ってキャンセル待ちをする事もありました。
教習所には同じようにキャンセル待ちをしている人たちが
ぼーっとしながら、本を読みながら、ウォークマンを聞きながら、
煙草を吸っていたりするんですよ。
暇つぶしになるし、何と言っても格好良さそうだし。

そんな訳で私は煙草を吸い始めました。
最初は何日かで1箱を吸うのがやっとでした。
全部吸いきらずに捨ててしまう時もありましたが、
禁煙直前では通常1日1箱、多いと1箱半という感じでした。

軽くまとめてみます。
・喫煙期間は約16年。
・禁煙に挑戦した事は2回。
 1回は酷い風邪をひいて自然に。3ヶ月間吸わなかった。
 2回目は自主的に禁煙パイポを使って。でもコーヒーショップとかに入ると
 あまりにも間が持たないので何日かですぐ吸ってしまった。
・吸っていた銘柄は、主にPMスーパーライトとメンソール。
  メンソール系はいろいろ吸いましたが禁煙直前はKENT1メンソールでした。

きっかけは、2004年4月初旬、職場の人の一言でした。
朝いつものように出勤してすぐ喫煙コーナーに行くと、
同じ担当のN氏がすでに煙草を吸っていました。
私を見たN氏、いきなり

「来週の月曜から担当の中の何人かで禁煙するんだけど、参加する?」

ハァ?煙草止める気なんかこれっぽっちもありませんよ!
・・・と思いつつも、その場は返事を濁しましたが、
仕事中に沸き上がってくるこのもやもやした気持ち・・・・。
一体なんなのよぉ〜〜〜〜〜〜!!!

結局参加表明をしないまま月曜日がやって来ました。
朝、起き抜けの一服を試しに我慢してみる事にしました。
お昼の後の一服も、朝せっかく我慢したんだからとなんとか乗り切りました。
こうして私を含む7人(1人は職場内禁煙、N氏ともう1人が断煙、
3人が完全禁煙、私は出来る所まで)での禁煙レースが始まりました。
2004年4月19日の事です。
[PR]
by vivian_n | 2005-08-21 11:09 | ひび。
8/16現在の前から見た歯の状況です。

先生の話によると、私の歯は他の人より小さめで、
顎はそれ以上に小さいんだそうです。
ちなみに歯の色は元から悪かったです。


下の歯です。

見えにくいですが左の4〜6番がブリッジだった所です。
ブリッジは今回の矯正の為に切ってしまったので、5番の所が空いています。
右の6番はずーっと根っこだけになったものを放置していたのが
数年前に痛みだして抜歯しています。
本当はブリッジか何かをしたい所ですが、
根っこだけ放置している間に上の歯が下に降りて来てしまって、
口を閉じると6番があった所に上からすっぽりはまり込む程になってしまいました。
という訳で、ブリッジにしたくても出来ないので、こちらも空いたままになっています。
前のかかりつけの先生から、やりようがない、どうしてもと言うならやるけど
1cmぐらい開口になるよ、と言われた時は、さすがに落ち込みました。
(でも丁寧でいい先生だった事を付け加えておきます。仕事場の近くに通っていたのですが
勤務地が変わってしまったので行けなくなってしまいました)


上の歯です。

左右とも7番(親不知を抜かして一番奥の歯)がありません。
左はやはり根っこだけ、右は歯の半分が欠けていました。
この間、一週間おきに抜いた歯はこの2本です。
左は割ときれいに揃っています。
問題は右側です。3番(犬歯)と4番が外側に出っぱっていて、
5番がすごく奥に入っています。なのでまだ5番にはブラケットが付いていません。
そして、下にはまり込んでしまう程落ちて来てしまった6番は、
将来圧下(上に押し戻す)する予定になっています。
[PR]
by vivian_n | 2005-08-21 01:44 | ひび。

装置つきました

本日、いよいよ矯正の装置を取り付けてもらいました。
付けて2時間後ぐらいからじわじわ痛くなりますよ〜と
受付のお姉さんに言われたので、ちょっと覚悟していたのですが
案外そうでもなかったので、もしかして楽勝?

と考えた私が甘かった。

痛いとかいう前に、ものが噛めません!!
というわけで、食事はペンギンの餌付け状態です。
旭山動物園で言うと「もぐもぐタイム」状態です。

…あまり関係なかったですか。

明日あたり写真でも撮って、
記念にここに貼り付けておこうかと思っています。
あまり気持ちのいいものではありませんので
食事時とかに見ないようにお気をつけ下さいまし。
ではおやすみなさい。
[PR]
by vivian_n | 2005-08-14 00:36 | ひび。
もう毎日毎日暑くてやってらんねーですよ。
汗だく(つゆだくではない)で家に辿り着いて
台所の流しの片付けをしていたら
冷蔵庫の前をチャバネ(多分)が歩いてました。

っひゃーーーーーーー!!

と叫んで超音波でも出ればいいんですが。

当たり前だがYagoはいない。
ガクブルしながら
以前買ったゴキブリホイホイをセットし、
近くにあった新聞を丸めていたら、
いつの間にかチャバネ(多分)がいない。

しょうがない。Yagoが帰って来るまで待とう。
とりあえずゴキホイはセットしたし。

と思う間もなく冷蔵庫の横から、そろ、
と出て来ました。
さすがのチャバネ(多分)も暑さでやられたのか
動きにスピード感がありません。
今がチャンスの時。
丸めた新聞を思いっきり振り下ろしました。
命中しました。しましたよ〜。
新聞を上げたらそこには、動かないチャバネ(多分)と、


汁がぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。


この歳になって初めてゴキブリを殺せました。わーい。

その後、徳多和良に行ったら、
常連の方がお店に差し入れで持って来たメロンを
ちゃっかりおすそわけでいただいちゃいました。
今年初めてのメロンです。
締めには、これも今年初のさんま焼きを食べました。
食べながらゴキブリの話(良かったんだろうか)をしていたら、
大将が一言。

「知ってる?ゴキブリを殺したつもりでも10%ぐらいはまた動き出すんだって」
[PR]
by vivian_n | 2005-08-05 00:33 | ひび。