Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6/30(木)  比布2泊目

e0005280_22475160.jpg
今日は朝からとってもいい天気です。
というわけで、
雨竜沼湿原(北海道の尾瀬、と言われている)へ
やって来ました。
前回は熊鈴も無し、山歩きも○十年ぶり、
湿原に着いたとたんに雨、
という感じで本当に泣きそうで死にそうでしたが、
(まじで半ベソかいた)
今回は雰囲気もなんとなく覚えているし、
約1時間半の道のりも
思ったよりも楽だったのでちょっと驚きでした。
湿原の入口では、可憐な水芭蕉がお出迎えです。

・・・ってあれれ?入口だけじゃなく、
ずーっと水芭蕉ばっかりなんですけど。
この時期はもっといろいろな花が咲いているはずなんですが、
今年は雪解けが少し遅れているようです。
そういえば、5月に札幌で雪が降ったとか、
そんなニュースやってたっけか。
まあ、こんな時もあるでしょう。
のんびり散策して、展望台でごはん食べて、
妹背牛のペペルというお風呂に浸かって帰って来ました。

宿の玄関はブルーシートが外されていました。
修理が一段落したようです。仕事早いですね〜。
今日のお客さんは、神戸から来たおばちゃん3人組と、
大阪から北海道に移住して来た、バイクで一人旅の女の子。
こういう宿でおばちゃんグループってすごい違和感なんですが、
話を聞いてみると、すごく旅慣れた方々でした。
明日は、そのおばちゃん達が今日来たルートを逆に辿って、
士幌線の廃線跡を見に行こうと思っています。
[PR]
by vivian_n | 2005-06-30 22:00 | 旅行

6/29(水)  比布1泊目

さて。今日ははっきり言って移動日です。
今日から稚内を離れ、比布(ぴっぷ)に3泊します。

朝、とっても晴れていたので、一旦、日本海側へ。
利尻富士が、はっきりくっきりですよ。
抜海(ヘンな岩がとっても印象的。冬は港にゴマフアザラシがやって来る)を過ぎて、
『こうほねの家』(ドライブインみたいな所)でしばし休憩。
そこから内陸を通ってオホーツク側に抜け、神威岬に寄りました。
神威岬の中腹には灯台があって、その下をなんとか線(Yagoに聞いて下さい)が
以前走っていたそうで。
前回ここに寄った時は下から灯台を眺めただけでしたが、
今回は廃線跡をチェックしにちょっと上に上ってみました。
が、軌道のような、それらしい雰囲気の道はありましたが、
枕木やレールが残っていたりとか、そういうのは残念ながらありませんでした。

昼は、、えーと、枝幸か?・・どこだっけ(爆)
昔は駅前の一等地だったに違いない場所にある、『一級食堂』でごはん。
本当は隣の『駅前食堂』にしようと思っていたんですが、
こちらはもうすでにお店を閉めてしまったようです。
で、結局は一級食堂で良かったな〜と思ったのですが、
何が良いって、ここのトイレへの道のりが、す・ば・ら・し・い!!
店を経営している家族が永年使って年期の入った家の、
黒光りした廊下の突き当たりにトイレがあるのですが、
まさかトイレに行くのにデジカメを持って行くはずも無く・・・。
その後行ったYagoにデジカメを託しましたが、
迷っているだろうと気を利かせた店の親父に道中を覗かれてしまい、
とうとう激写出来ず。。。あの生活感を皆さんにお見せ出来ずに残念です。

ていうか、勝手に撮るなよ!って感じですが。すみません。

途中、興部(おこっぺ)のミルクホールでおやつタイム。
本日の、おなじみの宿(とほ宿の『夕休』という所です)に着いたら・・・
なんと玄関がブルーシートで覆われていました。
「いや〜夕方までに修理出来るはずだったんだけどねえ〜(笑)」と宿主さん。
横を見ると、去年はまだ作り始めだったウッドデッキがだいぶ出来ていました。
今日はそこが玄関がわりです。
[PR]
by vivian_n | 2005-06-29 22:00 | 旅行

6/28(火)  稚内3泊目

e0005280_2332614.jpg
北に来ると、もう3時過ぎには空が明るくなって来て、
5時にはもうこっちの7〜8時?ぐらいになります。
ちょっとした時差ぼけ感覚で、眠くて眠くてしょうがないのです。
出かけるちょっと前に雨が降って来て、今日は1日これですか?と
ショボーンとしていたら、あっという間に雨は止み、
いい感じに晴れて来ました。
10時過ぎに宗谷岬に到着。
早速、間宮堂に行きましたが、まだ開店していませんでした。

ま、まさか今日って定休日!?
しょうがないので宗谷丘陵を車で散策して
10:30過ぎに戻ってみると、ちょうど開店した所でした。
しかし、肝心のラーメンを作る店長がまだ来ておらず、
ラーメンにありついたのは11時過ぎ・・・だったと思います。
おわびの印として、トッピングのホタテが通常1コの所、
2コ入っていました。
感謝。

午後はカムイト沼〜ベニヤ原生花園を廻って来ました。
日本海側(サロベツ)は結構花が多かったのに、
オホーツク側(ベニヤ)はあまり咲いておらず、
ちょっと寂しい感じでした。
夕方は稚内温泉『童夢』へ。
この温泉、以前にレジオネラ菌騒ぎで、確か2回ほど
営業停止になった事のある、ある意味緊張感高まる温泉です(笑)
が、まあそれは過去の過ちという事で。

夜は、最終日まで取っておいた『蝦夷の里』へ。
つぼ鯛食べて満足満足。
そして宿に帰る前に、お天気屋でコーヒーとケーキ。
(今日はガトーショコラだった!)
お店に置いてあったので読み始めた『ぼくんち』もやっと読み終わりました。
いや〜、こういう話って、結構、痛い。
[PR]
by vivian_n | 2005-06-28 22:00 | 旅行

原生花園

e0005280_23312357.jpg
今日は朝から天気が悪いと言う事もあり、
午前中はのんびりして、午後からサロベツ原生花園と
幌延にある湿原へ行って来ました。
今年はびっくりするぐらいに花がたくさん咲いていて、
海沿いの草原にもび~っしりとエゾカンゾウやエゾスカシユリ、
ハマナスなどが咲いていました。
原生花園では↑に加えてワタスゲやアヤメ等も咲いていました。
そして帰りがけに豊富温泉の石油臭いお湯につかって来ました。

■本日の収穫

e0005280_23255510.jpgさいはて
(稚内駅付近)


e0005280_2323718.jpgお願い
(サロベツ原生花園)
[PR]
by vivian_n | 2005-06-27 22:57 | 旅行

もうすぐ17時ですが

天塩温泉の日帰り湯『夕映』で休憩中です。
ここのお湯は、東京の温泉のようなコーラ色です。
そして塩分濃度がすごく高いので、あがる時に軽く流さないと
体がべとべとします(~_~;)
ですが、ここお気に入りなんです。

では、もう少し休んで稚内に出発します。
[PR]
by vivian_n | 2005-06-26 17:04 | 旅行

札幌で夜遊びですよ

e0005280_08622.jpgAT MY PLACEのセッションに遊びに来ています。雨にもかかわらず大盛況ですよ~!
[PR]
by vivian_n | 2005-06-26 00:08 | 旅行

昨夜

e0005280_9252728.jpg21時過ぎに札幌に到着しました。
すぐにジンギスカンの『だるま』支店へ。
30分程待ちましたが、3年ぶりに食べたここの肉&タレは
やっぱりうまい!
この後、こちらも3年ぶりのJERICHOに寄りました。
マスターはなんとなく覚えてくれていた様で、
ちょっと嬉しかったです。

さて、現在札幌を出て余市に向かっています。
去年行ってみて良かったニッカウヰスキーの工場にまた行ってきます。
夜は札幌に戻って、S君がセッションリーダーを務める某店に遊びに行く予定です。
[PR]
by vivian_n | 2005-06-25 09:25 | 旅行

船より

e0005280_18361114.jpg夕日です
[PR]
by vivian_n | 2005-06-24 18:36 | 旅行

後約1時間で

苫小牧です。札幌まで走って、ジンギスカン食います。
[PR]
by vivian_n | 2005-06-24 18:33 | 旅行

出港です

e0005280_0194029.jpg今、大洗港から苫小牧に向けて出港です。
[PR]
by vivian_n | 2005-06-24 00:19 | 旅行