Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひび。( 131 )

ルーツw

e0005280_0595573.jpg

年明け4日に初散歩して来ました。
場所は、私が生まれた文京区音羽界隈。
護国寺駅で降りて、
講談社の横を歩きながら
周りを眺めてみて初めて気がついたのは、
音羽は西と東の両側を高台に挟まれた
谷底のような所だった、という事。
だから、路地は急な登り坂と階段ばかり。

e0005280_173175.jpg
いや、この辺りに住んでいたって記憶は
まったく無いんですが、
路地裏にある公園のすべり台を見て、
あ、ここ来た事ある!って
思っちゃうんだから不思議よね。
ま、私の場合、
半分以上妄想が混入していると思いますが。

せっかくなので、
私が生まれた病院にも行ってみた。
この病院、
最新の地図にはもう載っていない。
それに気付いた時に、
もう廃院になったんだなって事は
なんとなく解ったんだけど、
今はどうなっているのか
この目で確かめてみないことには気が済まない。
私が10年前ぐらいに買った
散歩用のポケットサイズの地図には
まだちゃんと載っているし。

警察署の脇の坂を
目白台3丁目方面へと上って行くと、
暗くなり始めた路地の右側に
タイルをあしらった、なんとなく古めかしい
コンクリート塀が見えて来たので、
そのまま進むと、病院の正門の前に出た。
正門の横には、
これまた古めかしくもモダンな造りの守衛所が。
e0005280_191259.jpg

病院の建物はまだ残っていて、
今は病院職員用の施設として
使われている様子。

うろうろしているうちに、
すっかり日が暮れてしまった。

しかし、あの美しい造りの守衛所の前を、
自分が生まれる前から
行ったり来たり行ったり来たりしていたのかと思うと…
なんだか自分の古い建物好きのルーツを見たような気がしますねえ。
…ということは、病院内もさぞや………


…あっ、いけない。
年明け早々からまた変な世界に行くところだったわい。ふがふが。
[PR]
by vivian_n | 2008-01-10 23:00 | ひび。

年明けは

イントロで4時過ぎまで。
飲んで、食って、ときどき本読んで、のだめ観て、
ちょっと練習して。
そんなワケで、正月ボケ脳を
そろそろ通常モードに戻すべく…
明日は散歩に行こうかな。

晴れるといいなあ。
[PR]
by vivian_n | 2008-01-03 23:17 | ひび。

MARCにて

e0005280_21232734.jpg
Yagoと忘年会。

カリフラワーのポタージュ
カキのメンチカツ
ヒラメのムニエル
牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
葉にんにくのパスタ

食後にチーズまで。

ごちそうさまでした♪
[PR]
by vivian_n | 2007-12-29 21:23 | ひび。

もうすぐ

e0005280_21181736.jpg
12月なのねえ。
ということで、仕事場のビルも
クリスマス仕様なのだ。
[PR]
by vivian_n | 2007-11-20 21:18 | ひび。
うーん、やっと風邪が治って来たって感じがするよ。
1ヶ月。
長かったよなあ。

なぜこんなに長引いたのか。
それは…
具合が悪くなり始めた日、その夜に
たまたまステーキを食べに行く約束をしていて(爆)
人数は、3人。
内訳は、男一人、女二人。
私が今日休んだら、
もしかしたら、行くのやめようかって事になっちゃうかも知れない。
そうなったら、せっかく楽しみにしていたもう一人の子に悪いなー。
それに、

おごりでステーキ…………食えるし…………

……それがすべての間違いぢゃった。

そんな訳で、仕事場でも相変わらずゲホゲホしていたら、
ステーキをご馳走してくれたTさん(男性)が、
責任を感じてしまった様子。
いや私が行かなければ良かったんだから
いいんですよ。気にしないで下さい。

で、先日。
Tさん(男性)が
「○○(←本名)さん、吸入器とかって持ってるの?」と。
いいや、持ってないよと言うと、
「家に1つ余っててさあ〜、いる?」と。
えっまさか使ったやつを…?
「いや、姉貴にあげようと思って買っておいたんだけど、
姉貴に電話したら、もう買っちゃったって言うからさあ〜、いる?」と。

えっ、それって、
もしかして、姉貴にっていうのは口実で、
実は私の為に買っちゃった……?
そ、そんなに私の事…好きなの?(嘘)
まあ、くれるというのなら、有難く頂いておきましょう。

もらう約束はしたものの、
そんなものをいきなり家に持って帰ったら
Yagoがびっくりすると思ったので、
事の顛末を説明しつつ、
「もしかして、Tさん(男性)てば責任感じて、お姉さんとか言ってるけど、
実は私の為に買ってくれたのかも〜?ねえもしそうだったらどうしよう〜?」
と言うと、

『びびは裏を読み過ぎ。言われた事は額面通りに受け取ればいいの。』

とYagoに切り返されました。

ちっ。
[PR]
by vivian_n | 2007-09-03 19:57 | ひび。

夜は夜で…

旧安田邸について補足説明など。

防空壕の公開は今回のみのようですが、
水曜日と、土曜日の10:30〜16:00に
一般公開されています。
(ただし水曜は予約のみ、入館は15:00まで)
詳しくは、こちらをご覧下さい。

それから、写真にもありましたが、
応接間のジグソーパズルのような柄の床のタイルは
現在もなお修復中なのですが、
元があまりに『いい仕事』な為(笑)
修復にかなりの時間と、お金もかかるようです。
その修復を手助けする『タイル募金』もやっているようです。
私も少ないですが、協力させていただきました。

そして、夜は開店直後のイントロへ。
8/4のライブでご一緒した
ほういちさん、松尾さんとお店で落ち合う。
松尾さんから4日のライブを録音したMDをお借りして、
しばらくセッションした後、お店を移動して打ち上げへ突入(笑)
最初は和やかに始まった打ち上げも、
最後はみんなで毒を吐きまくり(爆)
これは、、なんちゅーか、、、、、

ま、ある意味デトックスですな。
[PR]
by vivian_n | 2007-08-18 23:59 | ひび。
……再び、現場からお伝えします(謎)

ワタクシは、現在、ようやく、
防空壕の入口の前へと辿り着く事が出来ました。
ご覧下さい!
e0005280_22321847.jpg

幅1メートルもない、石造りの狭い階段が
まっすぐ下へと続いております。
この階段を降りきった所の右側に
防空壕が作られている模様です。
その防空壕が一体どのような状態になっているのか。
ここからは、まったくと言っていい程、
中の様子を伺い知る事が出来ませんw

では、
いよいよ問題の防空壕に入ってみたいと思います。
あっ、カメラさん大丈夫ですかっ!?
e0005280_2237364.jpg


階段を降りて行くに従って、
湿気が増して来るのを肌でハッキリと
感じ取る事が出来ます……。
さあ、ではご覧ください!
e0005280_23245731.jpg


ガイドの方の話によると、
幅一間、奥行き二間ほどあるとの事です。
だいたい乗用車1台分の大きさと考えていただければ
分かりやすいのではないでしょうか。

奥の小さなスペースの左手には階段が取り付けてあり、
その上に四角いフタ状のものが…。
これは…緊急の出入り口のようにも思われます。
e0005280_23255565.jpg

ガイドの方の話を紹介いたしますと、
実際にはここに人が避難した可能性は低く、
大切な家財道具をしまっておく為に作られ、
利用されていたのではないかとの事でした。

いやはや。
どうやらワタクシ、ちょっと先走っていたようです。
財閥のお屋敷の防空壕という事でしたので
地中で1ヶ月は余裕で暮らせるとか…
ついそういうものを想像しておりましたが、
実際の防空壕の中は生活が出来る広さなど無く、
1ヶ月どころか1時間も居られないという事が
身にしみて感じられました。
…湿気で少し息苦しくなってまいりました。
では上に上がりましょう。

やはり地上の、外の空気は最高です。

さ、では気分を変えて、
次に2階に上がってみましょう。
e0005280_23262328.jpg

このスイッチ、屋敷のあちこちにあるのですが、
一体何のために、どうやって使用されていたのか、
現在のところ、詳しい情報は入っておりません。
e0005280_23324994.jpg

上がってすぐの座敷の襖の模様…これは…
松、でしょうか?
e0005280_23332024.jpg

ワタクシ、これを見た時に、
吉田戦車の『椎茸』というキャラクターを
つい連想してしまったのですが……

あっ、今のは編集でカットして下さいw
え、生中継…あ、そうでしたね。

e0005280_232771.jpg

e0005280_23272146.jpg


では、2階の開放感溢れるお座敷と、
そこから見えるお庭の木々をご覧頂きながら
中継を終わりたいと思います。
現場から、ワタクシ、
東海林がお伝え致しました(謎)
[PR]
by vivian_n | 2007-08-18 23:45 | ひび。
某SNSのとあるコミュニティに
こんなイベントのトピックが立てられているのを発見してしまった。
↓↓↓
http://www.national-trust.or.jp/archives/070818yteiboukugo.gif


…という事で、只今14時を廻った所です。
ワタクシは、千駄木にあります旧安田邸の防空壕が
本日午後13〜15時のみ公開されるという情報を
さる筋wからキャッチし、
潜入取材を試みるべく、屋敷の前までやってまいりました。
e0005280_18512023.jpg


さて。
潜入前に、まずはこちら、旧安田邸の説明をご覧下さい。

それではいよいよ屋敷の中へと入ってみましょう。
玄関を上がると4畳半ほどの座敷が、、、
おお〜、これは年代物のようですね!
座敷右側の1畳ほどの小部屋は電話室のようです。
e0005280_21334058.jpg

座敷を出るとすぐに廊下になっていますね。
奥の応接間に沿って一旦右側へ、
すぐの突き当たりを左に折れて、
そのまま奥へとまっすぐ伸びています。
ちょうど廊下が左に折れる突き当たりの右側には、、、
e0005280_21582344.jpg

これは、来客用の玄関のようですね。
棚の上に足元を照らす提灯が納められた箱が置いてあります。
この模様は家紋のようですねえ。
…さ、では奥へと進む……
その前に、この屋敷唯一の洋間である
応接間を覗いてみる事に致しましょう。
e0005280_21585622.jpg

e0005280_2291946.jpg

おおっ、急に天井が高くなって、開放感がありますね。
真ん中には大きなテーブルとゆったりとした椅子、
左側には大きな暖炉があります。
アップライトのピアノも置いてありますねえ。
e0005280_22385872.jpg

応接室の庭側は全面ガラス戸の明るいスペースがあります。
このスペースの床は、現在リノリウム敷きですが、
e0005280_22343246.jpg

本当はこのような床だったそうです。

e0005280_22174694.jpg

ではいよいよ廊下をずんずん奥へと進んでみましょう。
e0005280_22231893.jpg

e0005280_22233047.jpg

廊下の奥の右側にはお勝手と、
お勝手のもうひとつ奥にお風呂がありました。
お風呂はシャワーなんかも付いていますね。

ちょっと廊下を戻って、安田家の人達が日常使っていたという
居間を覗いてみたいと思います。
むっ!この照明、凝ってますね。
鳥の細工が施された飾りが付いています。
この照明は元からあったものだそうですよ。
e0005280_22411917.jpg

うをっ…これは……
e0005280_22414540.jpg

いよいよキナ臭くなって来ましたね……。
鉄兜と…真ん中にあるのは防火弾というものらしいです。
焼夷弾などが落ちて、燃えている所に
これを投げ込んで消火するらしいのですが…
さあ、この居間の一角の、
畳を上げた所に防空壕への入口が隠されているようなのですが…
あああっ!!
何やらすごい人だかりが…!!!
どうやら潜入取材をしているのは
ワタクシだけではないようですw
これは…『行列の出来る防空壕』と言っても過言ではありません!!!
入壕まで時間がかかりそうなので………

続きは後編とさせて頂きますw
では一旦スタジオにお返しします(謎)
[PR]
by vivian_n | 2007-08-18 23:00 | ひび。

近況報告

セッションに行ったりライブを聴きに行ったり、
ワタクシにしては、かなりアクティブな日々を送っております。
外に出ると、いろいろ刺激を受けますね。
そうすると、いい方向に考えが連鎖して行くようで

あの曲やりたい

練習したい

練習したからどこかに行って歌いたい

となって、結果的に出費も嵩みがちです(笑)

今月はライブもないので
家に籠ってピアノの練習、というか
曲のメロディーを口ずさみながら
ピアノでコードを弾く練習に没頭しています。
これが結構楽しいんですね。
なんで今までそういう事をやろうとしなかったのか。
やった方がいいという事はずっと考えていたのですが、
考えていただけでは、
やってないのと同じという事ですね。
人前で歌い始めて約10年。
今年になってやっと「気づきの年」です。

アホですな(笑)

今年中にピアノでセッションデビューして
ブルースを弾こう!と、○ばなお(vo)と
約束してしまったので
それもいいプレッシャーになっているのかも
知れませんね。
しかし、練習で弾くブルースのフレーズが
とてもダサくて困っています。

ブルースの神様、
私の所にもどうぞ降りて来て下さい!(笑)
[PR]
by vivian_n | 2007-07-07 23:16 | ひび。

歯茎ピアス

目出度い事に
本日またひとつ
追加されますた。

いてーです。

誰か…なぐさめて……

歯茎ピアスについてはコレを見てちょ(´д`)=3
[PR]
by vivian_n | 2007-05-26 17:07 | ひび。