Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ひび。( 131 )

今年も残すところあと一日となりました。
ライブに足を運んでいただいた方たちに、
一緒に音楽を作ってくれたバンドの仲間たちに感謝です。
本当にありがとうございました!!

来年はさらに充実した年になるよう、
新しいコトを始める準備をして臨みたいと思います。

さて。
2005年から始めたこのブログですが、
気持ちを新たにすべく
来年から新しいブログに引っ越しすることにしました。

こちらのブログではあまり書かなかった
私の趣味関係のことなども
新しいブログではがっつり書いていくつもりなので
およそジャズ・ヴォーカリストらしくない雰囲気に
なる事もあるかと思いますが(笑)
楽しんで読んで頂ければ幸いです。
それではどうぞよいお年を!!

新ブログ「びび@ひび。」
http://vivihibi.blog.jp

e0005280_21391931.jpg

[PR]
by vivian_n | 2013-12-30 23:55 | ひび。

マリーナのクリスマス

昨日は一足早いクリスマスコンサートのお手伝いで
夢の島マリーナへ。



空の色と海の色が同じになる直前の、
ほんの一瞬のオレンジ。

e0005280_21524538.jpg

[PR]
by vivian_n | 2012-12-09 22:01 | ひび。

森の酵母

e0005280_12345226.jpg

金曜日、表参道駅から
ジャズバードに向かっている途中、
ちょっとお腹がすいていたので
初めて『246コモン』という
屋台村(?)のような
キャンプ場のバンガローが
いくつも並んでいるような一角に入ってみました。

注文して食べる時間までは無かったので
持って行けるものを探していたら、
小さなパン屋さんを発見。

パン・オ・スリール
http://pain-au-sourire.jp


というお店でした。

お店の方の話では
酵母と小麦粉にこだわっているとのこと。
最近雑誌などで取り上げられるようになり
いつもだと夜までには
ほとんど売り切れてしまうそうなのですが
その日はまだ少しだけ残っていたので

さつまいもと黒ゴマ
オリーブとハーブ
ゴルゴンゾーラとはちみつ

3種類のパンをチョイス。

ジャズバードに着いて
すぐに食べたオリーブとハーブのパンは
オリーブのフレッシュな香りで
つい赤ワインが欲しくなるおいしさでした。

翌日食べたゴルゴンゾーラとはちみつのパンも
白ワインや発泡系とすごく合いそう…!!

…といってもそれほどお酒が飲めない私(^^;

私の中で一番のヒットは
さつまいもと黒ゴマのパンでした。
これをアールグレイの紅茶と一緒にいただく。

ちょっと遅くおきた朝の
ちょっと幸せな朝ごはんでした。
[PR]
by vivian_n | 2012-09-23 11:56 | ひび。

On A Clear Day

On a clear day, rise and look around you
And you'll see who you are         

どこまでも晴れ渡った青空
そんな日には
起きあがって周りを見てごらん
自分が何者なのか気づくはず

数多の星よりも光を放っている自分に驚くはず
数多の山や海や浜辺の
その一部なのだと感じるはず

そして今まで知らなかった「世界の音」が
遠く近く
響いてくるのが聞こえるだろう?

どこまでも晴れ渡った青空
そんな日には
はるか遠くまで見渡すことができる

「永遠」の
その先までも

-----

15日は横浜へ。
友人の結婚式に出席してきました。
e0005280_16395144.jpg


おお〜!!なんと幸せそうな二人なんでしょう。


そんな二人を祝福するような青空の下で
初めての共同作業…e0005280_16402494.jpg

そして初めての…

「あーーーーん」e0005280_16532212.jpg


新婦さんは純白からゴージャスな真紅のドレスにチェンジ

そしてメインキャンドル点火!
e0005280_17332057.jpg




お二人からリクエストを頂いていた
「On a clear day」は
まるでこの日のためにあるような曲でした。e0005280_17343026.jpg


ご結婚おめでとうございます!
どうぞ末永くお幸せに…!!
e0005280_1854039.jpg

[PR]
by vivian_n | 2012-09-16 23:00 | ひび。

埼玉スタジアムへ

e0005280_2256626.jpg


サッカーの日本代表vsオマーン戦を見に
埼玉スタジアムへ行ってきました!

前日の予想では天気は雨だったのに
当日になってみればいいお天気。
浦和の試合の時は真っ赤になる埼スタが
今日はサムライブルー一色!!
超満員でした。

緊張の中始まった試合は
すぐに本田のゴールで一気に盛り上がり、
そして初戦は嬉しい勝利でした!!
[PR]
by vivian_n | 2012-06-03 23:52 | ひび。

オリジナルの魅力

昨日は曳舟にあるカフェBLACK BIRDへ。
シンガーでもありアクセサリーデザイナーでもある
能登朗子さん主催のアクセサリー教室へ行ってきました!

少し遅れてお店に着いたら…満員!!
皆さん黙々と自分の作品に取り組んでいる。

この日はロングネックレスを作ろうという企画。
普段はお店で売っているものを
ああだこうだと品定め(笑)している側が
一転創作する側になってみると、なんと想像力の無いことか…(トホホ)
クリエイティブな仕事をしている人はすごいなぁ〜〜。
色とりどりのパーツを目の前に呆然としつつも何とか選び出し
遅ればせながら作成開始。

e0005280_1323097.jpg


周りの人たちの完成した作品を見せてもらうと
作った人に本当によく似合ってる。
個性ってこういう所にちゃんと出るんですな。
世界にひとつだけのオリジナル。オンリーワンだもんね。

さて私ですが。
最後の留め金を付ける工程を能登さんに手伝ってもらって、完成です!!

e0005280_13195812.jpg


さっそく完成品を着けて鏡の前でニヤニヤ(笑)
不思議な事に、作品の出来栄えと関係なく
作品に対しての「愛おしさ」みたいなものがこみ上げて来るではないか!
この感覚…なんか…これは…ハマりそう!?

てな事で、能登さん、また次回もよろしくお願いします☆
[PR]
by vivian_n | 2012-06-03 13:39 | ひび。

0655 と 2355

うちの猫、ちくわ(推定3歳♂)はNHKの番組「0655」と「2355」が大好き。

一体何がそんなに興味を引くのかってぐらい、好き(笑)
特に「0655」はテーマソングが始まるとダッシュで走って来て
テレビの前に陣取ってガン見している。

ちょうど番組の中に、視聴者が投稿した飼い猫や犬の写真を紹介するコーナーがあるから

そんなに好きならオマエを投稿しちゃうよ?

と言ってみたけど尻尾をふりふり猫夢中で振り向きもせず。
e0005280_240638.jpg

[PR]
by vivian_n | 2012-06-03 02:40 | ひび。

八天堂のクリームパン

e0005280_17354476.jpg
先日、銀座CINQにYagoのソロピアノを聴きに行きました。

その日はYagoの以前からの知り合いで、
私のライブにも何度も来て頂いているTさんが来られるとのこと。
久しぶりにお会いして、ご挨拶がてらCDを買っていただいたり…(笑)

帰りがけにTさんから東京駅で買ったという広島県三原のおみやげを頂きました。
三原といえば、2010年の春に瀬戸内海を旅してきた時に通った所です。
瀬戸内海は初めて行きましたが、あまりの景色の美しさに感激した事を思い出しました。
その時には寄れなかった竹原、尾道、そして小さな島々…
またいつか行ってみたいなあ…。

八天堂のクリームパンは、冷蔵庫で冷やして食べるのだそうです。
牛乳パンのようなほわほわモフモフのパンの中に
カスタードクリームがたっぷり。ん〜ん、おいしいっ♪

Tさん、どうもありがとうございました!!

e0005280_0135322.jpg
(2010年春の旅行で行った大久野島。
向こうに見えるのは…大三島かな?)
[PR]
by vivian_n | 2012-03-02 20:00 | ひび。

3月11日

その日、私は田町にいました。
東京湾を見渡せるビルの24階。
突然の大きな横揺れの連続の後、ふと窓の外に視線を移すと、
お台場方向から立ちのぼる黒い煙が見えました。

何か、とんでもないことが起こっているのでは…?

携帯で連絡を取ろうにも電話はつながらず、メールも送れず。
しかしインターネットは生きていたので、
すぐ家族と連絡を取ることが出来、まずは一安心。
結局夜までその部屋を動かず様子を見ていましたが、
調べてみるとなんとか歩いて家まで3時間ほどで帰れそうだったので
21時頃、家に向けて出発しました。

1階まで降りる階段の長いこと。
降りる途中の壁には亀裂が入っている所も多々ありました。

外に出て歩き始め、最寄りの都営地下鉄三田駅の前を通り過ぎようとした時、
「浅草橋まで運転します」とのアナウンスが聞こえて来ました。
しばらく待ってようやく発車。
するとすぐに車内アナウンスで「大江戸線は全線で運転を再開しました」との事。
次の大門で大江戸線に乗り換えて、上野御徒町まで。
なんとか道程の半分を電車を使って辿り着くことが出来ました。

しかし、ここから先はもう電車は動いていない様子。
京成上野駅の地下通路を通り抜けて地上に出てみると
JR上野駅はタクシー待ちの長蛇の列。

それを横目で見ながら通り過ぎ、入谷、三ノ輪、南千住…
延々と続いている人の波に乗って
とにかく、ひたすら4号線を北上し、
家に到着したのは結局午前0時を回った頃でした。
幸い、ガスも、電気も、水道も大丈夫だったようです。

私と一緒に同行した二人を車でそれぞれの家に送り届け、
帰って来てからテレビを見る。

何が、どうなってしまったのか。

とにかく、朝になればいろいろ分かるだろうと
寝るともなしに布団をかぶった。

-----

今回の大地震で亡くなられた方、また、最愛のご家族を亡くされた方。
被災され、避難所で日々を過ごされている方。
心からお見舞いを申し上げます。

東北地方の復旧はもとより、
福島の原発事故は、収束までにはきっとまだ長い時間がかかるでしょう。
生き残った私たちは、この先日本という国がどうなって行くのか、
しっかり考え、見届けなくてはいけない、と思う。

私たちに託されたもの。

私はこの日を、一生忘れない。
[PR]
by vivian_n | 2011-03-31 21:25 | ひび。

新年のご挨拶

e0005280_02007.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします!!

写真は鏡餅…ではありません。
うちの猫「ちくわ」です(笑)
推定年齢約1歳半。
彼が家にやって来て約1年。

その時の話などは、いずれまた…m(_ _)m
[PR]
by vivian_n | 2011-01-06 00:23 | ひび。