Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅行( 62 )

9/16(土)---稚内/モシリパYH泊

e0005280_063867.jpg


えー。
というワケで。

サロベツ原野見物に出かけたまでは良かったものの
突然の豪雨に車外にも出られず、
稚内のスーパー『アイザワ』で買って来たお昼を
ビジターセンターの駐車場で食べました。
豊富温泉の立ち寄り湯で石油臭くなった後は
工房レティエでチーズを物色。
夕方、稚内公園(公園というより丘陵)を散歩していたら
道の向こうに下を向いている鹿の置物が置いてあるのが
視界の端に入って来た。
なぜこんな所に置物?と思ってよくよく見てみると、鹿と目が合った。
超立派な角。あれでつつかれたら…痛い…つーか死ぬな。

夜は蝦夷の里→お天気屋コース。
つぼ鯛をイッキ食い。
e0005280_019432.jpg

お天気屋のマスターは、
私達が行くとさり気なく廃線モノのビデオを流してくれるので
ついつい長居してしまう。
[PR]
by vivian_n | 2006-09-27 00:21 | 旅行
9/15(金)---稚内/モシリパYH泊

空は青空。
服はジンギス臭。

本日移動日です。
札幌から稚内までの行程はいつも一緒で
増毛(「ましけ」と読む。残念ながら。)の寿司屋でランチ。
で、近所の『国稀酒造』に寄って
試飲と称しタダ酒をあおる(Yagoが)。
今年の新製品は、かすとり焼酎。
という事で早速お買い上げ(Yagoが)。
と、ここまではお約束(笑)

手塩の道の駅に寄った時に
歴史資料館が近所にあるのをたまたま発見。
レンガ造りの建物の写真に惹かれて立ち寄り。
e0005280_23112010.jpg

残念ながら建物は昭和27年築造でしたが
古いYAMAHAのオルガンなんかが展示してあった。
(教会のオルガンだったらしい)
e0005280_2313326.jpg


オルガンの一部。この絵(?)がなかなか興味深い。
これって…明治35年と読むんですかね…?
e0005280_23161256.jpg


晩ご飯はYHで美味しい鮭いくら丼。
その後は蝦夷の里→お天気屋コース。
お天気屋の入口に貼ってあったポスターに釘付け。
『ガンプラ』が固有名詞だったとは知らなんだ。
e0005280_2327917.jpg

[PR]
by vivian_n | 2006-09-26 23:29 | 旅行
9/14(木)---札幌/ウイークリーマンション泊

起きたらやはり雨。
デッキにも出られず。
昼ごろになってようやく雨が上がって来た。
船はあまり混んでいないようで
4人ずつの一区画(二段ベッド×2)を
二人で使えるのでちょっとした個室感覚。
マンガ読んで風呂に入ってボーッとしているうちに
苫小牧に着いた。
高速代をケチって下の道を走る。
宿(ウイークリーマンション。結構便利)に荷物を置いて
ジンギスカンのだるま(支店)へ。
22時過ぎだったが人が並んでいるのにはびっくり。
おまけに3組前の5人ぐらいのグループは
後ろに列が出来ているのもおかまいなしに
携帯で仲間に連絡を取り合って増えるわ増えるわ。
一時は十数人に膨れ上がった。
オマエら、えーかげんにせーよ!

が、さすがに後ろの冷たい視線に気がついたらしく
後から来た組はそそくさと退散。
私たちの前に待っていた2人組と思わず苦笑い。
結局食べ始めたのは23時ぐらいでした。
e0005280_2220073.jpg

満腹になってJerichoへ移動。
心優しいマスターはYagoがピアノを弾くのを許してくれた。
後から来た北大ジャズ研のピアノのTくんと知り合いになり、
思わず盛り上がって3時就寝。
[PR]
by vivian_n | 2006-09-26 22:31 | 旅行

帰って来ましたよ。

なんで日記が止まったかというと…
次の日に泊まった宿が圏外だったのです。
(山の中でもないのに…!)
後で聞いた所によると、
vodafone(もうSoftbankなのかね?)は
北海道には弱いとか?

ま、そんな訳なんで、ちょこっとずつ続きなんかを
書き始めようかと。。。
併せてYagoの日記も参照して頂けると
よろしいかと存じます。
[PR]
by vivian_n | 2006-09-25 18:43 | 旅行

とうとう

雨が降り出して来ました。
明日の雨の程度によって予定を決めようと思います。
これから作戦会議です。
[PR]
by vivian_n | 2006-09-18 20:21 | 旅行

移動中です

e0005280_1025497.jpg

おはようございます。宗谷は現在こんな天気です。
昨日は天気予報が午後から雨になっていたので早めに宿を出てサロベツに再トライ。
咲いていた花はリンドウ、アキノキリンソウ、ワレモコウ(大きいやつ)ぐらいでした。ハマナスは赤い実をたくさん付けていました。
さて、本日は移動日です。
今日は屈斜路湖に泊まる計画でしたが昨日予約の電話を掛けたらめぼしい宿はどこも一杯。
なので予定をしてちょっと手前のサロマ湖で1泊します。
サンゴソウ見て来ます。
[PR]
by vivian_n | 2006-09-18 10:02 | 旅行

ビバ!つぼ鯛

e0005280_2047678.jpg

今日も朝からいい天気なので、秋の荒涼としたサロベツ原野を見に行こうと向かったのですが、サロベツに近づくに連れ雲行きが怪しくなり、とうとう豪雨に。遠くから雷の音も聞こえて来たので、外に出ずビジターセンターの駐車場で持って来たお昼を食べました。
サロベツ原野の見物が出来なくなってしまったので予定変更。
豊富温泉で石油臭いお湯に浸かった後、近くにあるチーズとアイスクリームの工房『レティエ』へ。
数種類の中からセミハードタイプのチーズをチョイス。一緒にバニラアイスも頂きました。濃厚ではないけど素朴な牛乳の味がしました。
夜はいつもの『蝦夷の里』へ。つぼ鯛はやっぱり美味しかったのであった。
[PR]
by vivian_n | 2006-09-16 20:47 | 旅行

おはようございます

e0005280_1072763.jpg

こちらはすごくいい天気です。
昨日はだるまでジンギスカンを食べ、その後Jerichoに寄りました。マスターは禁煙されたとの事。仲間が増えてうれすぃ♪
スケジュールを見たら、ピアノのSくんのライブが月、火曜日と続けてあったのを発見。ワタシ的には火曜日のギターとのデュオ+ボーカルを聴いてみたかった…残念。
途中で遊びに来た北大ジャズ研のピアノのT君をマスターが紹介してくれ、YagoとT君それぞれとデュオで歌う事に…!
という訳で、寝たのはええと確か、3時でしたっけ。

本日は稚内までひた走ります。途中、増毛でお昼休憩の予定です。
[PR]
by vivian_n | 2006-09-15 10:07 | 旅行

じんぎすかん@だるま

e0005280_103258.jpg

やっぱうめーわ♪
[PR]
by vivian_n | 2006-09-15 01:00 | 旅行

昨夜は

e0005280_13142382.jpg

行く前に田中商店なんかに寄っちゃったもんだから、暑くて寝られなかった!朝方は雨風共に強かったですが、雨も止んで大分明るくなって来ました。現在岩手県北部沖です。
[PR]
by vivian_n | 2006-09-14 13:14 | 旅行