Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:JAZZ( 39 )

サテンドールのヴォーカリスト10人のライブ、
Crystal Voices10 が終了しました!

出演者の方達はみなさん気さくな方達ばかりで
ちょっと前に初めて会ったばかりなのにすぐにみんなでわいわい♪
なんと、Crystal Voices10始まって以来の満席☆
ああ、こんな緊張感は久しぶりです…でも楽しかった!!
砂田知宏トリオのみなさん、来て下さったみなさん、
そしていろいろ面倒を見て下さった中野綾子さんに感謝☆

写真は応援に来てくれたT中さん撮影…
ってぼけぼけじゃんかぁーーーーヽ(`Д´)ノ

…んー、でも、まあ、ハッキリクッキリ写ってるより…良いか(^^;

と、ここでお知らせです。

なんと、4/12(月)に、
再びサテンドールに出演させて頂ける事になりました!!
次回は3人ヴォーカルなライブです。
詳細が決定しましたら、また改めてお知らせします!

e0005280_2243236.jpg

[PR]
by vivian_n | 2010-01-18 22:43 | JAZZ

MIKAさんライブ@楽屋

音楽仲間のギターリストK出さんにお誘いをいただきまして
中目黒の楽屋にピアニストMIKAさんのライブを聴きに行って来ました。
MIKAさんはブラジル音楽を中心に演奏しているとのこと。
スペシャルゲストはELINという、NYで活動しているヴォーカリスト。
MIKAさんのソロピアノは超ゴキゲン。
曲の世界が展開しながらどんどん変わって行く感じ。
来た人にしかわからないハプニングもあったりして(^^;
面白いライブとなりました。
この日ELINが歌った歌で、Djavanの『Serrado』という曲がとても良かったです。



K出さんに感謝♪
またイキの良いライブがあったら教えてください〜!

e0005280_20221639.jpg
[PR]
by vivian_n | 2009-09-21 23:55 | JAZZ
熊本からしろひさん(ts)とyumiさん(p)夫妻が遊びに来た。
東京で行われる、彼のお弟子さん関係の結婚式に招待されたのだそうな。
その日は式に出席してそのままそこのホテルに泊まり、
翌日移動してウチに1泊して帰るというスケジュール。
約2年半ぶりに会うyumiさんは変わらずの笑顔。
そしてしろひさんは
会わない間にすっかり胡散臭いお兄さん(;´Д`)ミュージシャンの姿に。
それもそのはず、しろひさんがリーダーを務めるThe Three Sizesは
ファーストアルバム『Tiny Purple』をリリースしたばかり。
九州各都市でのCD発売記念ツアーの合間を縫っての来訪なのだ。

e0005280_1637185.jpg










『Tiny Purple』 The Three Sizes
(↓通販サイト)
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/FR00-001

聞けば、結婚式が行われたのは
六本木ヒルズのホテル、グランドハイアット。
そこに宿泊込みでご招待とな?(@_@;
ホテルの室内で撮った写真を見せてもらうと
ベッドの上でくつろぐしろひさんが。
その姿、その格好…
これぞまさしく…Vシネマの世界(;´Д`)

夜はイントロのセッションに行ってみる。
土曜日とか月曜日は行った事があったけれど、日曜日は初めて。
噂には聞いていたけれど、
みんな若くて、みんな上手くて、すごいなーと感心してしまう。
でもマスターがやって来てドラムを叩き始めると、
いつものイントロの風景になってしまうのが
マスターのすごいところw
ラストはしろひさんがキメてお開きとなりました。
e0005280_16384230.jpg

またぜひ遊びに来てください〜!
[PR]
by vivian_n | 2009-09-15 22:34 | JAZZ

アリエス、リハ、うなぎ

8/8(土)は上野のアリエスでライブでした。
ギターのほういちさんに誘ってもらいまして、
ヴォーカルの松尾はるみさんとツインヴォーカルで出演しています。
確か2007年からだから、もう丸2年も経つのだなと
最近改めて気がつき、ありがたいなと思う。

前回から、二人ヴォーカルがいるんだから一緒に歌おうという
松尾さんの提案により、今回も…
ということで、今回はBernie's Tuneに挑戦。
なんと全編スキャット(^^;
画期的です。
上手く行ったのか、そうでないかは
来てくれた人たちだけのヒ・ミ・ツ☆
でもお客さんからは
Bernie's Tuneを歌で聴いたのは初めてだ!と
驚いてくれる方もありました(^_^)
という事で、次回は10/10(土)に決まりました。
今回来れなかった方も、次回は是非お越しくださいまし♪

次の日、9日は渋谷某スタジオにて
11月のライブの初リハーサル。
同世代の女の子(?)ばかり4人集まって
ポルトガル語の歌詞を読んだり曲をハモってみたり…
生憎この日は昨日から続いていた頭痛がなおらず
前半はテンションが上がらない…(>_<)
後半持ち直したものの、ハモるのって本当に難しい…。
私の課題は山積っす。

家に帰り、尾花(うなぎ屋さん)に行っていたYagoの
うな重のおみやげを食べる。

う。うまひ。

食べ終わると頭痛もすっきり。
元気も出て来たような気がする。

ん?もしかして夏バテしていたのかしらワタシ。
[PR]
by vivian_n | 2009-08-11 22:23 | JAZZ

昨日は

ジャズバードでした。
最初はお客さんもちらほらでしたが
2ndが始まるころにはお店のお客さんでにぎやかに。
isobooの知り合いのピアニストちゃんや
土屋先生ライブの常連さん、
あと、batterista氏も来てくれたので
2ndはほとんど参加してもらっちゃいました。

しかしYagoとisobooのあの息の合い方はなんなんだ…?
なんか信頼関係以上の…モノが…あるのか!?

…いやん(^^;

ということで、次回は10/17(土)に決まりました。
メンバーは一緒です!
[PR]
by vivian_n | 2009-08-06 20:26 | JAZZ

渋谷毅×平田王子デュオ

彼女に初めて会ったのは
もう10年ぐらい前になる。
毎年軽井沢で催される
寺下誠さんの合宿に初めて参加した時だった。
彼女は、そのチャーミングなルックスとは裏腹に
心の奥底にものすごい出力のエンジンを搭載して、
全力で突っ走っている
そんな印象の子だった。

話してみると
彼女も初めての参加だったらしい。
顔見知りが少なかったことや
歳が近いこともあってか
不思議に意気投合してしまった。
そして合宿の最後に
来年もまた会おうと約束をした。

ほどなくして彼女はデビューし、
ライブにも何回か足を運んだことがある。
彼女も遊びに来てくれたことがあったっけ。


…そんな事を思い出しながら
昨日、彼女の歌を久しぶりに聴きました。
彼女の歌声はより深くなり、
自分を見つめながら
かみしめるように語りかけてくれます。

ピアノの渋谷毅さんとのデュオは、
…彼女は「渋谷さんは宇宙」と言っていたけど、
時折聴こえるその息遣いの微妙なずれが
切ない程に『生』を感じさせました。
生まれも、育ちも、生き方も、考え方も、
鼓動の速ささえもそれぞれ違う二人が
その人生の一部を持ちよって
ひとつの曲の中で
気持ちを重ねようとするのって、
なんか、もしかして、すごいことなんじゃない?
聴いている間、
いろいろな思いや言葉が溢れて来ました。

最後に歌ってくれた彼女のオリジナル
『音楽の理由』。
渋谷さんとの祈るようなユニゾン。

ああ、きみちゃん、
私もあなたのように、
心から歌が歌いたいよ。
[PR]
by vivian_n | 2009-06-19 17:37 | JAZZ

6/17(水)は…

札幌Day By Dayのオーナーであり、
素晴らしいボーカリストでもある黒岩静枝さんを
新宿SOMEDAYに聴きに行きます。
以前、黒岩さんのCDを聴いた事はあるのですが、
札幌に行った時にはいつもタイミングが合わず…。
実際のライブではまだ聴いた事がないので、
とっても楽しみです!
[PR]
by vivian_n | 2009-06-15 22:24 | JAZZ
夜は代々木ナルへ
ts井口さんのバンドを聴きに行きました。
この日のピアノは、
ぬわんと!市川秀男さん。
でもって私の席は市川さんの真横(*^_^*)
目と耳がもう釘付けでござんした。
ヴォーカルは三槻直子さん。
今夜の三槻さんはハスキーヴォイス。
声の出し方こそセーブされているようでしたが
それでも変わらぬ気持ちのよいスイング感。

井口さん、市川さんの伴奏で
歌わせていただき、ありがとうございました。
貴重な体験…だったと思うのですが、
こっちが緊張していたせいで
思い返してみるとほとんど記憶にございません。
なので是非何卒もう一度チャンスを…!
と言ってみる(笑)

次の日。日曜日の夜は
高田馬場GateOneのセッションへ。
久しぶりに福田さんの伴奏で 歌わせていただきました。
[PR]
by vivian_n | 2009-05-28 14:05 | JAZZ

怒涛ウイーク(^^;

遅ればせながら…
先週金曜日…ってもう一週間たっとるやんけ!(^^;
JazzBirdにお越しくださいましたみなさま、
本当にありがとうございました。
通い慣れた(?)お店とはいえ
自分が出るとなると、やはり気持ちが引き締まりま
す…ボディは引き締まりませんけど(-_-;
んで、なんと!
8月にまた出させていただけることになりました!
次回は8/5(水)です。
まだちょっと先ですが、
遊びに来ていただければ幸いです。
今回チャンスを与えてくれた
清徳さんに、あらためて感謝!です。

今週はあちこちに出歩いています。
火曜日はGateOneへ
友達の山崎さえ子ちゃんを聴きに。
ベースの工藤精さんと初めてお会いしました。
おお…いろんな意味でわしの好きなタイプ(*^_^*)
私と苗字が同じなので、
「同じ苗字のよしみでお友達になってくださいっ!」
と図々しくものたまうわし(^^;
精さんとピアノの福田さんという
第一線で活躍しているミュージシャンと、
ミラーボールおぢさんwwwを従えて
さえちゃんも堂々とした歌いっぷりでした。
うーん…うらやましいっす!

水曜日は、またGateOneへ。
その前にイントロに寄ったらtsのK氏と遭遇。
K氏を拉致してお店に向かいました。
K氏はヴォーカルの文田さんを聴いて、
「いいなぁ〜」を連発。
時間の都合で1セットしか聴けなかったのが
もったいないライブでした。

昨日と、今日はFour&Moreにいます。
明日は久しぶりに代々木方面に出没予定。
日曜日は…再び高田馬場、かなー。
[PR]
by vivian_n | 2009-05-22 23:36 | JAZZ
昨日はベースの磯部ヒデキさんがヴォーカルセッションのハウスと聞いて
池袋のp's Barへ。お初でございます。
もう一人のハウスは、ギターの加藤泉さん。

実は数年前…磯部さんのスケジュールでだったかな?
『加藤泉』という名前を見つけた時に
すんげーべっくらこいちゃって(^^;;;
…だって隣に住んでいた同級生…
私の幼馴染の名前なんだもん!!!
中学の時に引っ越して行っちゃったけど、
また所沢に戻って来てたんだ〜!
同級生で隣同士で同じジャズやってるなんて…
んじゃ磯部さんのライブに行けば感動の再会…い・や〜ん!
いろんな妄想を膨らませながら磯部さんのライブに行きますれば、
なんと同姓同名の……私の幼馴染ではありませんでした(>_<)

…えと…わしの妄想がすごいことになってたんだけど、どうしよ…?

でも所沢だし、男で『泉』って名前もあまり聞かないからな〜。
逆に別人というのが未だに信じられないのでした。

-----

P's Barは満員ですごいことに。
歌を始めて間もない、セッション経験の浅い人たちに
加藤さんは譜面のチェックや歌うときの「お約束」を
一人一人に丁寧に解説。
さすがに歌う時は私にも緊張が伝わって来ましたが、
分からない事を何でも聞ける兄さん的存在の人がいると
本当に心強いよね。
マスターもやさしい方で、
私も初めて行ったお店なのにリラックスして楽しみました。
最後に来て歌って下さった羽山るみさんの歌も圧巻!
いろんな出会いもあったし、行ってよかったっす!
[PR]
by vivian_n | 2009-04-30 21:14 | JAZZ