Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:JAZZ( 39 )

e0005280_16503638.jpg

ほぼ月イチで出演している千駄木ジャンゴで今年最後のライブでした!
おかげさまでたくさんのお客様に来ていただき、
さらに素晴らしい飛び入りゲストの参加もあり
クリスマスムード満点の楽しいライブとなりました。

次回は2/14(金)、バレンタインデーです。
来てくださった方にはプレゼントがある……かも!?
どうぞお楽しみに!!
[PR]
by vivian_n | 2013-12-14 16:53 | JAZZ
12/7(金) 六本木/サテンドール
with:
Tae(邊見妙子)(vo)、亀谷由香(vo)
関根敏行(p)、横山裕(b)、原田佳和(ds)

金曜日は久しぶりのサテンドールでした!
ヴォーカルのTaeさん、由香さんとは初共演。
…といっても最初から和気あいあい!
リハーサル時に起きた強い地震に一時はどうなる事かと心配しましたが
そんな中にも関わらずたくさんのお客さんにお越しいただき、
予想通りの楽しいライブとなりました!!
e0005280_1548183.jpg

関根さん率いるピアノトリオもごきげん!!
時にリリカルに、時にノリノリで私達の歌を盛り上げて下さいました。
コーラスグループを組んでいるというTaeさんと由香さんのデュエットは
「You've got a friend」。

つらい事があったらどんなに離れていても飛んで行くよ
あなたには友達がいるから

東日本大震災でとてもつらい経験をされたという由香さんを励ますように
歌うTaeさん。思わずウルっと来てしまいました。

e0005280_20351294.jpg

あっという間の3ステージでした!
お越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました!!

ライブ後のオマケ…!?
[PR]
by vivian_n | 2012-12-08 23:00 | JAZZ
12/24の追浜でのクリスマスJAZZコンサートの告知が
タウンニュース横須賀版に掲載されましたっっっ!!
e0005280_2350889.jpg

只今ご予約受付中です!
お問い合わせ&ご予約は、
046-865-2625(こみゅに亭カフェ)まで☆

さて、明日は六本木サテンドールに出演します。
当日でもお席のご予約は可能です!
是非遊びに来てくださいね〜〜〜!!
[PR]
by vivian_n | 2012-12-06 23:56 | JAZZ
9/21 表参道/Jazz Bird
with 清徳 宜雄(tp)、大澤 勝(ts)、
  小池 純子(p) 、磯部 ヒデキ(b)、村田憲一郎(ds)

清徳(tp)さん率いるジャズバード第三金曜日のレギュラーバンドの
ゲストヴォーカリストを務めさせていただきました。

以前、入谷のFour&Moreで
小池純子さんをお招きしてのセッションに参加した時に
初めて純子さんの演奏にふれ、

なんてクールで
しかもアツいピアノを弾く人なんだろう!!

と、めちゃくちゃ感動したのを忘れられず、
いつかライブでご一緒させてもらえるチャンスがあれば嬉しいな〜と
ずーっと想っていたので

今回はまさに

「想いが叶った」

ライブとなりました!!

ちょっと舞い上がっちゃったところもあるかも知れません。
こうすればもっと良くなったんじゃないかと
つい反省してしまうこともありましたが…

そこはジャズバード。
あったかいお店の雰囲気と、
懐の深いダンディーなメンバー(*^_^*)と
飛び入り参加して下さった方々のおかげで
楽しいライブになりました。


次回は12/22(土)に、ピアノトリオで出演します。
クリスマス直前ですね〜〜。
是非遊びに来て下さい!
[PR]
by vivian_n | 2012-09-22 11:10 | JAZZ
9/14 千駄木/ジャンゴ
with 赤堀ひさし(p)、茂上剛(b)、山田剛史(ds)

ライブ前日。
いつもお世話になっている押上のこりこりアロマ整骨院へ。
左の肩甲骨まわりのひどい痺れをなんとかしてぇ〜!とJEF先生に泣きつく私。
丹念に調整してもらい、いかに調整前の身体のバランスが悪かったかを
実感&愕然とさせられる私(笑)
翌日の発声練習では声と身体とのあまりの共鳴ぶりにさらに驚くのであった(笑)
歌手のみなさん、体のメンテナンスは重要ですよ〜〜〜〜〜!!

さて。ここのところ月イチペースで出演させていただいているジャンゴ。
今月はピアニストに赤堀ひさしさんをお迎えしてのライブでした。
私はもうテンションMAX。
声の鳴り方が変わるだけでこんなにも気分が違うとは…
ヴォーカリストをやっていて良かったと思える日でした。
お店の常連でありドラマーな方も遊びに来て下さり、
飛び入り参加でさらに楽しいライブとなりましたっ☆

次回のライブは10/20(土)です!!
[PR]
by vivian_n | 2012-09-14 23:50 | JAZZ
夜は千駄木ジャンゴにてライブでした!

今年に入ってからピアノの加藤国夫さんに誘ってもらって出演しているジャンゴは
このメンバーになってから2回目のライブ。
ライブが始まると、近所の方々がいつもふらっと遊びに来てくれて席が埋まるのですが
この日も1stから女性の方が聴きに来て下さいました。

彼女は約1年前にジャズヴォーカルの勉強を始められて、
ジャンゴはたまたま自宅から近いので来てみたんですとの事。
さらに話を聞くとなんと私と共通の知人が二人も居てびっくり。
そのうち一人は一緒にCDを作った平田王子だったのでさらにびっくり!!

ライブは前回よりこなれてきた感じで、歌っていて楽しかった♪

そしてあっという間に次回のライブも決まってしまった!
次回は今月22日の金曜日です。
是非遊びに来て下さいね☆

e0005280_13495917.jpg

[PR]
by vivian_n | 2012-06-03 14:07 | JAZZ
私が参加したクアトロ・コレガスのアルバム『グランパ』が
4/20にWhat's New Records "Swing Cat"レーベルより発売されました!!
参加メンバーは、平田王子(g,vo)CHIEKO(vo)
十五夜(大澤基弘(ds) 寺村容子(p) 磯部ヒデキ(b))、
そしてゲストに津村和彦(g)さん、北沢直子(fl)さんが参加して下さっています。
3人の歌手のコラボ曲はもちろん、
コンピレーションアルバムのようにそれぞれの歌もお楽しみ頂けます♪

CDはライブ会場でお買い求め頂けます。
また、amazonをはじめ、disk unionや
その他各ネットショップでも取り扱っていますので
是非聴いて下さいね☆

(現在、北千住にあるトラットリア バール イル・ポルトローネさんにも特別にCDを置かせて頂いております。こちらでも直接お買い求め頂けます。前田シェフによる美味しいイタリアン&ワインもどうぞ♪)



Gran’pa
Gran’pa
Quatro Colegas

関連商品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools曲名リスト
1. グランパ
2. ラバーマン
3. アット・ラスト
4. アマゾナス
5. 蘇州夜曲
6. 月
7. トゥー・シャイ・トゥ・セイ
8. 旅の途中
9. ラップ・ユア・トラブルズ・イン・ドリームズ
10. ハレルヤ・アイ・ラヴ・ヒム・ソウ
11. タウシュベツの橋


☆disk union "Jazz TOKYO"のストアブログ
 4/19付のニューアルバムリリース情報で紹介されました!
 http://blog-jazztokyo.diskunion.net/Entry/1500/

[PR]
by vivian_n | 2011-04-29 22:44 | JAZZ

e0005280_22502252.jpg


北千住Birdlandへ。

津村さんのギターの音は、
私に旅をさせる。

間口さんの歌は、
歌うということの、ほんとうの意味を。
[PR]
by vivian_n | 2011-01-19 23:30 | JAZZ

17日はSUNNY SIDEでした☆

17日はピアノの若林稔さんに誘っていただき、
高田馬場SUNNYSIDEでライブでした。

若林さんはじめベースの笠原さんとドラムの蓑宮さん、
全員初共演で緊張…するかと思いきや、
若林さんって何かこう…彼の出すどこかマニアックなオーラに
不思議にシンパシーを感じるので、
緊張感どころか とても安心感があるのです(笑)
お店のPAも良かったし、
楽しく歌う事ができました。

お友達のシンガー、西川珠香子さんが遊びに来てくださいました☆
彼女は数日前に若林さんとデュオのライブだったとの事。
是非に!とお願いして歌ってもらっちゃいました☆
どうもありがとう!!

それから、昨夜は素敵な再会がありました!

お店では今月いっぱい、 数人のデザイナーさんによる
アクセサリーの販売会をやっているのですが、
昨日いらっしゃったデザイナーさんは
なんと!!ヴォーカリストでもある能登朗子さんでした。

ずっと前…イントロのセッションで聴いた 能登さんのFine and Mellow…
あの時の、一瞬にして空気が変わった感覚がよみがえって来たりして。
でもその時は話す機会を逸してしまったので、 昨日は思い切って

「私、能登さんのこと、よーーく覚えてますよ!」と言ったら

「私も工藤さんのこと覚えてますよ…代々木ナルのセッションで!」

…こんな事もあるんですね(笑)

さらに、途中からピアニストの伊原康二さんがお見えになり、超びっくり!!!
伊原さんはお仕事の打ち合わせのためにいらっしゃった様子でしたが、
最後まで聴いてくださり、しかも1曲伴奏までしてくださり、
お褒めの言葉を頂いた上に、さらにアドヴァイスまで…。

いや~褒められるって…なんだかくすぐったくも嬉しいものですね。
これを励みにまだまだ頑張りますっっ!!
[PR]
by vivian_n | 2010-06-20 15:35 | JAZZ

Jazz Vocal Night@SATIN DOLL

12日はサテンドールにお越しいただきましてありがとうございました!
雨&寒い&月曜日にもかかわらず、お店は盛況でした。
歌手の方も、バンドのみなさんも、
お名前は聞いたことがあれどもお会いするのは初めてで
リハーサル中は多少の緊張もありましたが
本番ではすごく楽しく歌えました。

この日のライブで素晴らしかったのは、
バイオリンの平松加奈さん。
熱く、激しく、美しく、そして時々お茶目に(*^_^*)
ライブ全体を盛り上げてくださいました。
この出会いに感謝。
へへっ、加奈さんのライブ、観に行っちゃうもんね。わし。

そしてなんとサプライズ!!
神戸からヴォーカリストのお友達、
高橋リエさんが遊びに来てくれました☆
リエさん、歌ってくれてありがとう〜〜!!

次回のサテンドール出演は5/29(土)です。
ソロだけでなく、コーラスなんかもあります。
お聴き逃しなく!!


☆リエさんと☆
e0005280_22213976.jpg
[PR]
by vivian_n | 2010-04-19 22:25 | JAZZ