Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

禁煙効果

禁煙効果について、ちょっと書いてみます。

ー嗅覚と味覚ー
嗅覚は数週間でかなり良くなった。以前はおおまかな感じだったのが
微妙な匂いもわかるようになった。
飲み会等で喫煙者が多い時などは、服に付いた煙草のにおいが
帰りの電車の中でぷんぷん漂って来て、
うわ、私も前はこんなんだったんだと初めて気がついた。
その時鞄の中にしまっておいたハンカチまでうっすらと煙草のにおいが
した時には・・・。
で、味覚ですが。
私の場合、いろいろな禁煙サイトに書いてある程、嗅覚に比べて
味覚に変化があったという実感は正直言って無かったです。

ー深呼吸と咳ー
煙草を吸ってる時は、深呼吸しようとすると
ある所で肺がちりっ、と痛くなってしまい、それがすごく気になっていた。
これ、禁煙の本当の理由の1つなのです。
この痛くなる症状は、煙草を止めて約1ヶ月で改善されました。

それから、数年前から風邪を引くと咳が喘息のように止まらなくなく
なる事が多くなっていました。夜眠りかけると発作のように咳が出始めて
しばらく止まらなくなるのです。息を吸う暇もない程に咳が続くので
すごく消耗します。夜だけならいいのですが、電車の中で発作が起きると
苦しいのと恥ずかしいので本当にいやになります。
しかし、この症状も気がついたら無くなっていました。

ー顔の色ー
これもいろいろな禁煙サイトに書いてありますが、
気がついて実感出来るようになったのは、禁煙して約半年後でした。
あれっ?何か顔色が明るくなってる…?という感じです。
あと、今までは冬になると頬だけがカサカサになっていましたが
それも無くなりました。

大きく変わったと思えるのはこの3つです。
あと、止めてしばらくの間はイライラというよりそわそわ落ち着かない気分でいる事が
多かったのですが、ある時期からすごくどっしりと落ち着いてきました。

あと、ケンカをする時は必ず煙草をスパスパ吸いながらじゃないと
気分的にやってられませんでしたが、ある時、そんなケンカの最中に
「あ〜、すごくつらいけど、私煙草止めちゃったからもう吸えないんだなぁ。あはは。。」
と、泣きながらしみじみ思っている自分を発見した時には、
おかしいような、妙な気分でした。

で、禁煙をすると太る、という話ですが、やはり太ります。(^^;
まあその分(何故か判らないが)健康志向になるので、
そのうち元に戻るはずです。

最後に。
禁煙成功の予感がしたのは、止めて約3週間後に「喫煙する夢」を見た時ですかね〜。
私は見ないだろうと思っていたのに。
夢の最後の方で、「あ、夢だ」と気づきつつもびっくりして飛び起きました。
あの動揺は、いや〜何と言うか、いまだに忘れられません。
[PR]
by vivian_n | 2005-08-30 17:44 | ひび。