人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お待たせしました(食事中の方は見るのやめてね・・・ってもう遅いか)

8/16現在の前から見た歯の状況です。

先生の話によると、私の歯は他の人より小さめで、
顎はそれ以上に小さいんだそうです。
ちなみに歯の色は元から悪かったです。


下の歯です。

見えにくいですが左の4〜6番がブリッジだった所です。
ブリッジは今回の矯正の為に切ってしまったので、5番の所が空いています。
右の6番はずーっと根っこだけになったものを放置していたのが
数年前に痛みだして抜歯しています。
本当はブリッジか何かをしたい所ですが、
根っこだけ放置している間に上の歯が下に降りて来てしまって、
口を閉じると6番があった所に上からすっぽりはまり込む程になってしまいました。
という訳で、ブリッジにしたくても出来ないので、こちらも空いたままになっています。
前のかかりつけの先生から、やりようがない、どうしてもと言うならやるけど
1cmぐらい開口になるよ、と言われた時は、さすがに落ち込みました。
(でも丁寧でいい先生だった事を付け加えておきます。仕事場の近くに通っていたのですが
勤務地が変わってしまったので行けなくなってしまいました)


上の歯です。

左右とも7番(親不知を抜かして一番奥の歯)がありません。
左はやはり根っこだけ、右は歯の半分が欠けていました。
この間、一週間おきに抜いた歯はこの2本です。
左は割ときれいに揃っています。
問題は右側です。3番(犬歯)と4番が外側に出っぱっていて、
5番がすごく奥に入っています。なのでまだ5番にはブラケットが付いていません。
そして、下にはまり込んでしまう程落ちて来てしまった6番は、
将来圧下(上に押し戻す)する予定になっています。
by vivian_n | 2005-08-21 01:44 | ひび。