Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

へんな女

Yago母が『君こそ我が命』を聴きたいって言った事が
きっかけでした。私も『黄昏のビギン』が聴きたかったので、
図書館で水原弘のCDを借りて来てもらいました。
タイトルをぱっと見た時に、有名な曲や、いかにもムード歌謡
っぽい曲のタイトルに混じって『へんな女』という歌が…。
曲名を見た時「こんなタイトル付けないよな普通」って
なんとなく気になっていたのですが、
1曲目から聴き進むうち、そんな事も忘れていました。
CDも後半にさしかかり、次はどんなムード歌謡なのかと
期待に胸をふくらませていると、突然コントみたいな
イントロが始まり、

ウパウパティンティンウパウパティン♪

ってなんじゃこりゃ〜〜〜〜!!?
とCDを見ると、これが『へんな女』でした。

作詞/作曲は浜口庫之助w

よかったら試聴、してみます?
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20087764

---以下は頂いたコメントです---

2005年12月29日 09:12
ワト wrote;
昭和34年に「黄色いサクランボ」を作詞作曲したブッ飛び浜庫さんですからねぇ
「へんな女」もアリでしょう。(笑)
「バラが咲いた」「夜霧よ今夜も有難う」「人生いろいろ」等々、凄い作曲家ですよね。

2005年12月29日 10:49
ソルヴィン wrote;
『変な女』を知らなかったとは,それがちょっと驚きかな?(笑)
そこそこヒットしたように記憶しています。

2005年12月29日 11:38
vivian wrote;
>ワトさん
そうですよね。
私は、浜口庫之助という名前だけは知っていましたが
改めてネットで検索してみると、一度聴いたら忘れない
個性的な曲(や歌詞)ばっかり!!(笑)
思わず笑ってしまうのと共に、その才能に驚かされました。

>ヘラさん
タモリ倶楽部とかで時々「B級歌謡特集」をやったりしてるのを
見た事があるんですが、その時には聴かなかったな〜と
不思議に思っていましたが、ヒットしたならB級とは言えないかも
知れませんね〜〜。この曲は全然知りませんでした。
というか、水原弘という名前を知ったのも最近ですよん。

2005年12月30日 00:57
南国花子 wrote;
知ってます・・。
すんごい昔に関根勤と小堺一機のラジオで気が狂うほどかかっていました。
私、一曲目ならフルコーラスで歌えます。

2005年12月30日 10:58
サエコ wrote;
「君こそ我が命」も「水原 弘」も一応知ってたけど
『黄昏のビギン』『へんな女』は知らなぁ〜い!
昔の歌謡曲って、すごく自由な感じだったよね。
ヘラのおじさんから「なぎら健壱」とか「泉谷しげる」
なんかのおもしろ歌の話は聞いていたけど、
フォークソングが流行していた頃が、もっとも詩が
おもしろかったような気がします。

2005年12月30日 11:42
vivian wrote;
>南国花子さん
それってどこのラジオ局だろ?
私はよく文化放送の吉田照美さんの番組とか聞いてました。

>サエコさん
黄昏のビギンは最近のCMでも流れてましたよ。
↑で試聴すれば、ああこれね、って分かると思います。

2005年12月30日 12:49
ソルヴィン wrote;
黄昏のビギン,なぜかよく知ってた(笑)。
でも,曲のタイトルはまったく記憶になかったなー。

2005年12月30日 13:14
ワト wrote;
なぎら健壱の「悲惨な戦い」や泉谷しげるの「黒いカバン」は
よく聴いたものです。
昔のフォーク(と言っても当時は流行り)は大好きで、
私は西岡恭蔵とディラン2が好きでした。
ヘラさん以外は知らないだろうなぁ・・・。

2005年12月30日 15:47
ソルヴィン wrote;
ごめんちゃい!西岡恭蔵とディラン2は知らないです,はい(^^;

黒いカバンは大好き。悲惨な戦いもいいですが,私がどちらかというと『葛飾にバッタを見た』の方が好みでしたね。あの郷愁を誘う雰囲気がなんともいえませんでした。あ,最後の部分ですがね。

ほかに好きだったのはなんと言ってもツボイノリオです。きんたの大冒険や極めつけお万の方の歌詞は圧巻です。
そういえば『まりちゃんず』なんて変なのもいたなー(笑)

2005年12月30日 17:24
ワト wrote;
「お万、子鹿に触れる」ってヤツですね。(爆)今から20年ほど前、仕事で訪れた福岡県の大型スーパーの敷地内にあるファミレスで食事中「金太の大冒険」がフルコーラス流れました。噴き出さないようにするのが精一杯でした。(笑)
「葛飾にバッタを見た」あたりがなぎら氏の本質でしょうね。
高田渡も忘れ難い人でした。

2005年12月30日 17:52
ソルヴィン wrote;
そうそう,ツボイノリオはもうひとつありましたね。
内容的にはもうひとつだと考えていますが,そう,吉田松陰物語です。

2005年12月30日 18:37
サエコ wrote;
「水原弘」試聴しました!黄昏のビギン、わかった!
ついつい、口ずさんでしまいましたよー

2005年12月30日 23:56
vivian wrote;
他になんか変な歌って知ってる人いませんかね〜〜。
ついでに試聴できるサイトがあればリンク貼っておいて頂けると
嬉しいんですが…。
南国花子さんとか、そのラジオ番組関係でなんか知ってません??

2005年12月31日 08:49
Yago wrote;
仕事中にヘラさんから「極めつけお万の方」の歌詞(フルコーラス)がメールで来た(笑)

2005年12月31日 09:36
ソルヴィン wrote;
>○a○o
そうだったっけ?
もう忘れたな。
吉田松陰物語だが,これは「吉田松陰死んだ」というやつ。
でもこれはつまらない。

誰かまりちゃんずを調べてみてくれ。
あまりのあほらしさに唖然とするかも?
[PR]
by vivian_n | 2005-12-29 01:55 | ひび。