人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デンタルフォビア?

2〜3歳の頃、私はシール集めが大好きで、
特に近所で売っている風船ガムのおまけに付いていたシールをコレクションしていました。
シールを手に入れるには、当然ガムを買わなければいけない訳で、
甘いものも大好きだった私は毎日のように母にねだってガムを買ってっもらっていました。
最初の子だったので、かなり甘やかされていたんでしょうね〜。
虫歯になるのは時間の問題でした。
母に連れられ歯の治療に行った時、暴れたからかどうかは覚えていませんが、
強く押さえつけられた事がトラウマとなり、歯医者恐怖症になってしまいました。
それからは、歯が痛くなってどうしようもなくなった時だけ診てもらって、
痛くなくなると、もう怖くて怖くて、神経を抜いた所もそのまま放置でした。
本当に怖いんですよ。例えば、あの椅子(?)に座るじゃないですか。
治療が終わった時には、その椅子と背中が汗でびっしょりになって、
待合室で会計を待っている間に冷えて来て、体がガクガク震えて来てしまうんです。

そんな私が、いい先生との出会いもあって、なんとか歯医者恐怖症を乗り越え、
今度矯正をする事になりました。
今矯正前の準備段階に入っています。
どんな感じで歯が動いて行くのか、今から楽しみです。
by vivian_n | 2005-06-19 23:37 | ひび。