Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

6/29(水)  比布1泊目

さて。今日ははっきり言って移動日です。
今日から稚内を離れ、比布(ぴっぷ)に3泊します。

朝、とっても晴れていたので、一旦、日本海側へ。
利尻富士が、はっきりくっきりですよ。
抜海(ヘンな岩がとっても印象的。冬は港にゴマフアザラシがやって来る)を過ぎて、
『こうほねの家』(ドライブインみたいな所)でしばし休憩。
そこから内陸を通ってオホーツク側に抜け、神威岬に寄りました。
神威岬の中腹には灯台があって、その下をなんとか線(Yagoに聞いて下さい)が
以前走っていたそうで。
前回ここに寄った時は下から灯台を眺めただけでしたが、
今回は廃線跡をチェックしにちょっと上に上ってみました。
が、軌道のような、それらしい雰囲気の道はありましたが、
枕木やレールが残っていたりとか、そういうのは残念ながらありませんでした。

昼は、、えーと、枝幸か?・・どこだっけ(爆)
昔は駅前の一等地だったに違いない場所にある、『一級食堂』でごはん。
本当は隣の『駅前食堂』にしようと思っていたんですが、
こちらはもうすでにお店を閉めてしまったようです。
で、結局は一級食堂で良かったな〜と思ったのですが、
何が良いって、ここのトイレへの道のりが、す・ば・ら・し・い!!
店を経営している家族が永年使って年期の入った家の、
黒光りした廊下の突き当たりにトイレがあるのですが、
まさかトイレに行くのにデジカメを持って行くはずも無く・・・。
その後行ったYagoにデジカメを託しましたが、
迷っているだろうと気を利かせた店の親父に道中を覗かれてしまい、
とうとう激写出来ず。。。あの生活感を皆さんにお見せ出来ずに残念です。

ていうか、勝手に撮るなよ!って感じですが。すみません。

途中、興部(おこっぺ)のミルクホールでおやつタイム。
本日の、おなじみの宿(とほ宿の『夕休』という所です)に着いたら・・・
なんと玄関がブルーシートで覆われていました。
「いや〜夕方までに修理出来るはずだったんだけどねえ〜(笑)」と宿主さん。
横を見ると、去年はまだ作り始めだったウッドデッキがだいぶ出来ていました。
今日はそこが玄関がわりです。
[PR]
by vivian_n | 2005-06-29 22:00 | 旅行