Jazzヴォーカリスト「びび」こと工藤直子の日々。


by vivian_n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

はじめての将棋会館(23(土)昼)

e0005280_036312.jpg
土曜日昼間は、お友達のS本さんのお誘いで
将棋ペンクラブの交流会に参加して来ました。
場所は千駄ヶ谷の将棋会館(!)
4Fの高雄の間にて。

私は初めての将棋会館にドキドキ。
ほぉー、1Fに売店があるのですね。
「3月のライオン」で零くんがひなタンのために
将棋盤と駒を買っていたのはここっすか。

エレベータに乗り込むと、
私達の後ろから
スーツ姿の上品そうなおじさまが。

…ん?どこかで見たことあるよーな…まさか?

エレベータの中でS本さんが
「今日来るもう一人の子がさー、
一手詰めも解けないって言うんだよー」とボヤく。
それを聞いたおじさまがくすくすと笑い出した。
「ま…いいんじゃないですか?
ゆっくり楽しんでやってもらえれば(笑)」

あ!
この話し方!!!

よっよっよっ米長会長!!!!!?

半信半疑のまま言葉が出ずにいると、
会長らしき人は3階で降りて行き、
「今の人誰だろうねー?」と
S本さんに聞かれても
う〜、あ〜、と舌がもつれるばかり。

会場入り口の、散らかったたくさんの靴を
踏み潰しながら高雄の間へ。
床の間の『平常心是道』の掛軸…本物だ〜。
緊張しつつキョロキョロしていると
「会長がご挨拶にお見えになりました〜」の声。
見ると…うわ!やっぱりそうだった!!(^^;;;

この日はLPSAから女流棋士の石橋幸緒さんが
指導対局にいらしてました。
部屋いっぱいに並べられた将棋盤に向かう人たち。
私もその中に混じって、
優しいお兄様方に6枚落ちにしてもらい2局ほど。
指導付きで勝たせてもらっちゃいました。
すっ…すんませ〜ん(^^;
終わった後、お兄様に
「棋士では誰が好きなの?」と聞かれ、
「木村八段です!」と答えると、
「へぇ〜、あの髪の毛がこう…アレの?(笑)
でも彼はとても義理堅い人でね、いい人ですよ」と
おっしゃっていました。
それを聞いたら、なんか嬉しくなっちゃって。

対局が終わった後はそのまま懇親会に。
窪田六段と戸辺五段が遊びに来て、
窪田六段はお酒の差し入れと、
あのジャケットを颯爽と脱ぐパフォーマンスまで
(そのあときちんとたたんで置く所まで)
ナマで見せて下さいました(^^;

んで、夜は代々木ナルへ
井口バンドを聴きに行きました。

(つづく)www
[PR]
by vivian_n | 2009-05-25 16:44 | ひび。